SSブログ

海外旅行熱、急上昇して急降下 つれづれノート(30) [活字中毒のトモ]


海外旅行熱、急上昇して急降下 つれづれノート 30 (角川文庫)

海外旅行熱、急上昇して急降下 つれづれノート 30 (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: 文庫


詩人の銀色 夏生さんが日常生活をつづったエッセイ。
2016 年 1 月 2 日から 2016 年 6 月 30 日までの出来事がつづられています。

この半年間は、海外旅行へ行きたい気持ちが高まったようで
ベトナムとやスリランカ、イタリアンアルプスなど、世界のあちこちを旅していらっしゃいます。
ですがいくつか行った後で、ツアー旅行は夏生さんに「向いていない」と実感し
申し込んでいた残りのツアーをキャンセルしてしまいました。
思い立ったら旅行を予約して、興味を失ったらキャンセルする。
こういう生活ができるのが、フリーランスで成功している方の醍醐味だと思います。

あと、前半部分では禁酒を始めて、かなり成功したようだったのに
後半まで読むと、いつの間にか酒が復活していました。
やっぱり、そうなりますよね、分かる分かる・・・と共感しながら読んだ 1 冊でした。

その他については、相変わらずスポーツクラブに通って
常連さんと仲良く運動していらして、
時折宮崎へ帰って持家の状態をチェックし
追い出したはずの娘さんがしょっちゅう帰ってくるのに文句を言いながら
高校生の息子さんと穏やかに暮らす
しばらく前から続いているこの生活パターンが今回も続いていました。
変化が好きな夏生さんにしては、珍しい感じがします。
夏生さんは私より少し年上なので、
彼女の生活スタイルはなんとなく「年取るとこんな生活してみたいなあ」という指標になります。

ただ 1 点、断捨離だけは貫徹できないに 1 票です。

日記なので、空いた時間にぱらぱら、少しずつ読みました。
旅行について色々書かれているので、今度娘の受験につきそって旅に出るときまで取っておけば
良い旅の友になったかもしれませんが・・・読んでしまったので新しい本を探します。
Kindle Unlimited でいくつか借りていこうと思います。


海外旅行熱、急上昇して急降下 つれづれノート 30 (角川文庫)

海外旅行熱、急上昇して急降下 つれづれノート 30 (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: 文庫



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0