SSブログ

ひとり飲みのやせるつまみ [酒飲みのたわごと]


ひとり飲みのやせるつまみ

ひとり飲みのやせるつまみ

  • 作者: 井原 裕子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: 単行本


9 月は期末で大変仕事が忙しく、ここ数週間、本を読む暇が全くありませんでした。
その代り、この本を読んで酒のアテを作っていたら、健康診断の結果がそこそこ良かったので
この本に掲載されていたレシピについて書こうと思います。

この本を書かれたのは、料理家の井原 裕子さん。
仕事帰りに疲れていても、手早く作れるおつまみ、しかも体に負担がかからないレシピが
紹介されています。
井原さんご自身は、7 年前に糖質オフダイエットを実践されて 7kg 痩せ、
以後はタンパク質と良質の油、そして野菜中心の食生活を続けて
体重をキープされていらっしゃるようです。そんな井原さんがお薦めの酒のアテが
たくさん紹介されています。

痩せるレシピとしては「やせおか」シリーズが有名だと思いますが
やせおかよりも、この本のレシピの方が美味しいです。
なんというか、レシピ的に「無理している感」がなくて
どれを食べても美味しいです。
しかも作り方が割と簡単です。忙しい人にもお勧めです。

参考までに、私がレシピを見て料理を作ってから、いくつか画像を撮ったので
それらをアップしておきます。
食材は、レシピ通りのものがそろわなかった場合は、勝手に別のもので代用しましたが。

S_6804881627045.jpg
とろっとチーズの炒り卵とメキシカンサラダ。
野菜がたくさん摂れて、お酒も美味しく飲めます。


S_6804882144836.jpg
いわし缶のしょうが煮、中華風くずし豆腐、ピーマンおかか炒め。
缶詰が簡単に、美味しい酒のアテに変身するのが楽しい料理です。


S_6804882050589.jpg
簡単肉団子と野菜の重ね焼き。
これは出来立てが一番美味しいのですが、
朝作っておいて、夜温めなおしても美味しかったです。
仕事で疲れて帰ってきて、この料理が冷蔵庫にあった時には、とても嬉しかった。

レシピをご覧になると分かると思いますが、結構がっつり食べてます。
それでも体重をキープできます。
私はこの料理を食べ続けて、お酒も週 4 回以上飲んで、健康診断の日を迎えましたが
体重は前回(昨年)より 1kg 減、γ-GTP も前回より 20 くらい数値が下がりました。
(それでも γ-GTP はまだちょっと高めですが)

レシピをいくつか作ってみて思ったことですが
たぶん、糖質と揚げ物を控えれば、おのずとやせるレシピになるようです。
なので夜遅くまで仕事をしてから帰るときも、途中でスーパーで揚げ物を買ったりしないで
家に帰ってからこの本を見て、食材を切ってレンジでチーンとやれば
太る心配をしなくて済みます。
試してみて良かったので、お薦めします。


ひとり飲みのやせるつまみ

ひとり飲みのやせるつまみ

  • 作者: 井原 裕子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: 単行本




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント