SSブログ

結婚生活を成功させる七つの原則 [活字中毒のトモ]


結婚生活を成功させる七つの原則

結婚生活を成功させる七つの原則

  • 作者: ジョン・M・ゴットマン
  • 出版社/メーカー: 第三文明社
  • 発売日: 2017/08/07
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)


残酷すぎる成功法則 9割まちがえる『その常識』を科学する」の中で
紹介されていた本です。
紹介はされていたものの、具体的な原則の内容がよく分からなかったので
実際に読んでみることにしました。

本書は 1994 年に出版された「なぜ、結婚生活に成功と失敗があるのか」に
さらなるデータ分析を加え、完成させたものだそうです。
2000 年には「愛する二人、別れる二人」というタイトルでも発刊されていたそうですが
原書の内容により忠実な表題をつけて、新装版として今年再リリースされました。
1,000 組以上の夫婦を面接し、そのうち 650 組を 14 年間追跡調査した結果
2 人の人間関係を改良・改善・強化できる、日常生活のちょっとした配慮
そして極めて実際的な「七つの原則」が書かれています。

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる『その常識』を科学する」を読んだ時には
「七つの原則」がなんであるのか、あまり分かりませんでした。
本書を読み終えて、よく分かったかと言われると
・・・「分かった!」と明言はできないかも。
イマイチ自分の頭の中で消化できていないので、自分のためにまとめることにします。

まず「七つの原則」とは何ぞや?ですが

1. 二人で「愛情地図」の質を高めあう
2. 相手への思いやりと感謝の心を育てる
3. 相手から逃げず真正面から向き合う
4. 相手の意見を尊重する
5. 二人で解決できる問題に取り組む
6. 二人で行き詰まりを乗り越える
7. 二人で分かち合える人生の意義を見つける

だそうです。うーーん。
どの原則も、夫婦が 2 人で何とかしなくてはできないことばかりで
夫婦の一方だけが夫婦生活の改善を望んでも、それは難しいということが
よく分かりました。何というか、この 7 つは原則ではなくて
どちらかというと方法のように思えます。
原則はたぶん、「夫婦がお互いに 2 人の関係を良くしたいと願うこと」
なんじゃないでしょうか。
これがないと、相手への思いやりと感謝の心なんて育ちませんし
空気を吸うように相手の意見を尊重できる人なんていないと思います。

本書で明らかにされた、亭主関白だと 81% の確率で夫婦生活が破綻する、とか
すべての夫の中で、家庭生活に順応できるのは約 35%(昔はもっと低かった)
というデータには、びっくりしました。
14 年間追跡して導き出された結果がこれ、ということは
結婚生活を成功させるのって、至難の業ですよね。
むしろ破綻するのが普通?
結婚するときに、最初から破綻すると思ってする人は、ほとんどいないと思いますが
データに「ほとんど破綻する」と出ているのが分かっていたら
私ももっと結婚に慎重に・・・なったかな?どうだろ。
よく考えたら、結婚した当時、この結婚が成功するかどうかすら
考えていなかった気がします。もしかしてバカだったの?



結婚生活を成功させる七つの原則

結婚生活を成功させる七つの原則

  • 作者: ジョン・M・ゴットマン
  • 出版社/メーカー: 第三文明社
  • 発売日: 2017/08/07
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント