SSブログ

夫がリストラされたら読む本: 不況を生き抜く家庭経営術 [活字中毒のトモ]


夫がリストラされたら読む本: 不況を生き抜く家庭経営術

夫がリストラされたら読む本: 不況を生き抜く家庭経営術

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/12/15
  • メディア: Kindle版


FP の勉強をしているところなのですが
失業した時にもらえる手当について、読みやすい書籍はないものかと思って
Kindle Unlimited で検索されたのがこの本です。
確かに読みやすい本で、ダウンロードしてから数時間で読み切りました。
でも失業保険について詳しく書いてあったわけではありませんでした。

著者は宮下 美結さん。「著者プロフィール」によると
「スカイツリー近くに住む事務職兼プログラマー」だそうです。
彼女のご主人は、大手企業に勤めていらっしゃいましたがうつ病で休職
その後退社、再就職した会社も 3 カ月で退職してしまいました。
当時ご主人と離婚するかどうか、相当悩まれたようですが
家庭を「小さな会社」とみなし、ご主人を家庭からリストラするよりは
使った方がまし、と決断し、ご主人を介護士に転職させることに成功しました。
なかなかに強気でやり手の奥さまです。

夫が退職してしまった経緯が、我が家と似ている気がして
分かる分かる、と思いながら読みました。
とりあえず一家 4 人で暮らしていけている様子を読んで
なんとかなるもんだなあ・・・とちょっと安心したりして。
また傍から見ると、無駄なこともいっぱいしているように見えるところも
私も同じ状況に置かれたら、同じようなことをするんだろうな
と思って読みました。
例えば、ローンの残高が 400 万円しかないマンションを
子供の教育費が捻出できない恐怖から売り払ってしまうなんて
冷静に考えたら「ありえない」と思います。
でも人生常に冷静に考えられるわけではないし、冷静に考えていたとしても
後で思い返せば、もっと良い選択肢があったと気づくことも多いし
人生ってそういうことの繰り返しだよね・・・とも思いました。

さて本なんて読んでいないで、失業保険について、別のソースを調べてみないと・・・。


夫がリストラされたら読む本: 不況を生き抜く家庭経営術

夫がリストラされたら読む本: 不況を生き抜く家庭経営術

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/12/15
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント