SSブログ

幹事のアッコちゃん [活字中毒のトモ]


幹事のアッコちゃん

幹事のアッコちゃん

  • 作者: 柚木 麻子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: 単行本


3 月の忙しい時期がようやく終わり、ちょっとだけ自分の時間が戻ってきました。
こういう時は、難しい本ではなく、ストーリーを楽しめるフィクションがいいなと
本棚に眠っていたこの本を手に取りました。

ランチのアッコちゃん」と「3時のアッコちゃん」の続編です。
待望の続編ですが、読み終わった時
「あれ、このシリーズ、これで終わり?」という感じがしました。

今回は、下記の 4 つの短編で構成されています。

第 1 話 幹事のアッコちゃん
第 2 話 アンチ・アッコちゃん
第 3 話 ケイコのアッコちゃん
第 4 話 祭りとアッコちゃん

今回も、アッコちゃんは周りの人たちを 5 日間だけ自分の世界に引きずり込んで
相手の考えや習慣を変えていきます。
「第 1 話 幹事のアッコちゃん」では、
寂しがり屋の癖にプライドが高くて自意識過剰な、面倒くさい男
久瀬 涼平に、忘年会の幹事を楽しんでやるコツを教えます。
「第 2 話 アンチ・アッコちゃん」では、なんとアッコちゃんの同級生が登場。
同級生なだけで仲良くもなんともなかった彼女のスレた生き方を
ちょっとだけ変えます。
「第 3 話 ケイコのアッコちゃん」と「第 4 話 祭りとアッコちゃん」では
おなじみの後輩、澤田 三智子が困っているところを、
またまた面白い方法で助けてくれるアッコさん。
ですが今作では、アッコさんがどことなくパーフェクトウーマンぽくない
というか、むしろちょっとダメな性格をさらけ出しているのが目立ちます。
行き当たりばったりで、思い付きだけで生きていることを、他人に見破られたり
高熱を出してスッピンで寝込んでいるところを、ライターに取材されたり
けん玉のお稽古に出かけて、あまりに下手なので傷だらけになったり。
まあ、アッコさんなので、そういうところもみんなに愛されるのですけど。

50 歳を過ぎても、世界を股にかけて自由に生きている
アッコさんの様子を想像するのは、とても楽しかったです。
いい息抜きになりました。



幹事のアッコちゃん

幹事のアッコちゃん

  • 作者: 柚木 麻子
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント