SSブログ

今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術 [活字中毒のトモ]


今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術

今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術

  • 作者: 井形 慶子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


年収300万円で人気の街に家を買う!」が読みやすかったので
こちらも購入してみました。タイトルが刺激的です。
ただし読み始めると、どうも思ったのと違ったというか
結論から言うと、今すぐ会社をやめると「絶対困る」!
辞めたいという一時の感情に任せて会社を辞めるのではなく
家計を会社の決算書のように考えたり、10 年、20 年先の人生を見据えて
「人生の設計図」を作ったりしながら
「いつ、だいたいいくらぐらいお金が必要になるのか」を想定して
その分を自分の力で稼ぐように、というのが、本書のまとめです。
間違っても、タイトルにつられて、辞表を書いたりしてはいけません。

「今すぐ会社をやめても困らない」わけではありませんでしたが
いくつか良い情報ももらうことができました。
その 1 つが「不動産購入はできれば 40 代までに」というアドバイスです。
今まで家なんてまったく興味はなかったのですが
定職を失った後に家を買いたいと思っても、住宅ローンは組めない
ローンを組むのだったら、仕事をしているうちに、というアドバイスは為になりました。
ただし家は買ってしまうと動きづらくなるので、
なかなか踏ん切りがつかないでしょうね。
そうしているうちにあっという間に 50 代に突入しそうな気がしてきました。

本書自体も、あっという間に読めます。
私は途中まで読んで、しばらく放置してしまったので、
もう 1 度最初から読みましたが、それでも多くの時間は要しませんでした。
そしてしつこいですが、この本を読んだからといって
会社をやめてはいけませんよ・・・。



今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術

今すぐ会社をやめても困らないお金の管理術

  • 作者: 井形 慶子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント