SSブログ

なぜ男は「そんなこと」で怒るのか [活字中毒のトモ]


なぜ男は「そんなこと」で怒るのか 解決脳と認知資源――男が怒る理由は2つしかない

なぜ男は「そんなこと」で怒るのか 解決脳と認知資源――男が怒る理由は2つしかない

  • 作者: 安間伸
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)


逆張り投資家の安間 伸さんが、ご自身のブログで紹介 していらして
そのうち読みたいなと思っていたところ、Kindle Unlimited に登場したので
ラッキー!と思って読んでみました。

男が起こる理由は解決脳と認知資源、この 2 つしかない
世の中に出回っている男のトリセツのようなものは、
はっきりいってピント外れで逆高価な助言が多すぎる
聞いてくれ、そんなことに怒ってるんじゃねえんだよ!!!!

というのが本書の主旨です。
安間さん・・・いったい何があったの?
なんかカーテンの買い物に出かけるくだりが、やたらとリアルでしたが
あれは実話だったりするのでしょうか。

男性は、頭の中に「無意識に動き出す問題解決エンジン」を搭載していて
彼女が「ただ言ってみただけ」の会話でも、その中から解決策を見つけたリ
実現性を探ろうとする習性がある、とのことです。これが解決脳。
それを踏みにじられると怒りを覚えるのだそうです。
尊厳を否定された気分になると。

また会話にものすごく体力を消耗するとのことです。
話すと疲れるから、普段はなるべく話したり聞いたりしないで
資源を節約(または温存)しているのだそうです。
なので、貴重な資源を浪費されると、ものすごく怒るのだそうです。
だから話すネタもバラエティに乏しく、たった 6 種類に大別できると言っています。

1) 仕事の話
2) メカや技術の話
3) 政治・経済・軍事の話
4) 歴史・故事・ことわざ
5) スポーツ・ゲームの話
6) エロ話

一昔前に「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が流行りましたが
「話を聞かない」のは正しいとしてそれは
話を聞く「意志」がないのではなく、話を聞く「能力」が備わっていないからだと。

そして男は基本的に単純で、ちゃんとエサを与えて
愛情を持って「よしよし」していれば、大きな不満は持たない、そうです。
それは男女関係に限定されず、組織での人間関係でも同じこと、らしいです。

私は女性なので「へぇー」と思いながら本書を読みましたが
男性が実際に読んだら、どのような感想を持つのか、
聞いてみたいと思いました。夫に薦めてみようか・・・いや
彼は読書そのものをほとんどしないから、無理か。









コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント