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「あなた」という商品を高く売る方法―キャリア戦略をマーケティングから考える [活字中毒のトモ]


「あなた」という商品を高く売る方法―キャリア戦略をマーケティングから考える (NHK出版新書 524)

「あなた」という商品を高く売る方法―キャリア戦略をマーケティングから考える (NHK出版新書 524)

  • 作者: 永井 孝尚
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: 新書


Kindle Unlimited でダウンロードして読みました。
著者は以前 IBM にお勤めだった、永井 孝尚さん。
現在独立して「ウォンツアンドバリュー株式会社」を設立し
わかりやすい言葉でマーケティングの本質を伝えることをモットーとし
製造業・サービス業・流通業などの、企業や団体を対象に
講演やワークショップ研修を実施されているそうです。

読んでみると、ご自身がどのように IBM でキャリアを積んできたかを紹介し
「戦わずして勝つ」のが真の戦略であると述べていらっしゃいます。
要するに、人と同じではない、自分だけのバリューを
どうにかして生み出す、つまり周りの人に
「これはあの人じゃないと」と言ってもらえる状況を作り出すのが
自分という商品を高く売る方法だと。

簡単に書いていますけれど、これはなかなか難しいことです。
自分の強みなんて、探して見つかるものでもなく
見つかったとしても、高く売れるかどうかわからない。
永井さんも、そこは承知していらっしゃるようで
「リスクを下げて何度も挑戦する」ことが大事だと書かれています。
そのためには、無駄に起業しないで、会社にいることが大事だそうです。
これは確かにその通りで、起業して失敗してしまったら
立ち直るのに相当な努力が必要ですが
会社勤めなら、プロジェクトがひとつ失敗したところで
死ぬほどのことではないというか、自分で起業しているよりは
はるかにダメージは少ない。だから、会社にいる間に
自分の強みを見つけるようにした方がいい、というのは、
その通りだと思いました。

ところどころに挿入されている表などを見ると
なんとなく、会社で研修を受けているような気分になりました。

また本書で紹介されていた「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」も
面白いかもと思って購入し、
自分の持つ資質について調べてみたのですが
このテスト、非常に悪どくて、受けるためには書籍を購入し
巻末についているパスコードを入手しなければならず
さらにテストを受けた後も、開示される結果は Top 5 の強みだけで
残り 29 個の順番をすべて見たいと思ったら、追加料金が必要です。
これを受けるくらいなら、無料で受けられる
リクナビ NEXT の「グッドポイント診断」で充分だと思いました。
永井さん、もしかして、CliftonStrengths のコーチングの資格とか
持っていらっしゃる?






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