SSブログ

詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ [活字中毒のトモ]


詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ

詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: Kindle版


本を読む暇を削って宅建の勉強をしていたのですが
残念ながら今年もダメっぽいです。
とりあえず今年の受験は終わったので、息抜きの読書を再開しました。
・・・とはいえ、この本は、宅建の勉強中に、民法が理解できなくて
詐欺について分かりやすく教えてくれる本を探していたところ
Kindle Unlimited で見つけたものです。

読んでみると、民法がよく分かるということではなく(当然)
よくある詐欺の手口がいくつか紹介されている本でした。
著者の横田 濱夫さんは、元銀行員で、融資業務に詳しいことから
現在幅広い分野で活躍中の方だそうです。

子供を子役タレントにしたいから、
うさんくさいタレント養成所に足を運んだ母親とか
効かないサプリメントを高額で買わされる小金持ちのおじさんとか
怪しげな機械で測定した有害物質の検出値に仰天して、
その場で修繕費を払おうとするマダムなどが出てきます。
読んでいる側としては、対岸の火事なのですが
実際自分がその場に遭遇したら、どのような行動をとるか、
私も分からないです。

あと本書を読んでいるうちに思い出しました。
昔いっとき仕事がなくて家にいた頃、昼間訪問してきた人たちは
宅配業者以外みんな怪しかったです。
かかってきた電話も、ほとんどが胡散臭いものばかりでした。
昼間家にいても、いいことはあまりないと思って、
必死で仕事を探す活力になりました(笑)

こういう詐欺師って、なんで頼んでもいないのに自宅にやってくるんだろう?
と不思議に思っていたのですが、なるほど
家に上げてもらえれば、詐欺に成功したも同然なんですね。
不本意に上がり込まれて、騙されて・・・気の毒な話です。
民法だと「詐欺にあう人は強迫される人よりは気の毒ではない」
という考え方が基本のようですが、いやいや、詐欺も十分かわいそうですやん。
騙されるほうより、騙すほうが悪いでしょ。違うの?



詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ

詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ

  • 作者: 横田 濱夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/09/12
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント