SSブログ

医療と AI: 病人の希望としましては [ヘタレの健康]

この 2 週間、扁桃炎を患って病人生活を送っていました。
久しぶりに病院へ行きました。ひどい目に遭いました。

喉が痛くなり、水も飲めない状態になったので、内科・呼吸器科を受診しました。
熱が下がった後、耳鳴りと、高音が割れて聞こえる症状が出たので
今度は耳鼻科を受診しました。←今ここ

どちらの病院も、混んでいて、まず受付をするのが大変です。
内科はそもそも、車で病院まで行っても、駐車場がいっぱいで入れません。
タクシーでは数分で着くので、頼みづらいです。
仕方なく、熱もある状態で、徒歩で病院へ行くことになりました。
そして受付から診察まで 1 時間以上。
病院へ行く人たちって、こんなに長い時間待つ体力があるほど
元気な人たちばかりなの?まさか。

耳鼻科は耳鼻科で、早朝から受付が開始されるので、
病気の身で早起きして病院まで行き、受付を済まさなくてはいけません。
そして実際の診療時間に再度来院。

病院って、病人に無理をさせるのが趣味なの?

病気なのに徒歩で通院とか、早起きして受付とか
ド M でなけりゃ喜ばない体制ばかりですよ。

こういうのって、AI を発達させようとしているなら
率先して解決しようとすべきことなのではないでしょうか。
タクシーの自動運転を当たり前にしてしまえば、
徒歩数分の距離でも気兼ねなく乗れるので、通院に便利だと思います。
早く自動化してほしいです。

あと、病院の予約を取る総合システムを早く公開してほしいです。
病人が自分で病院を選んで受診するのではなくて
先に AI に症状を伝えて、だいたいの診断をしてもらってから
「この症状ならこの病院が最適」とか
「今から受診したいなら、この病院の予約が取れます」とか
「病院へ行くためにタクシーを手配しました。5 分後に自宅前に到着します」
などの手配をやってほしい。AI ってそういうの得意なんですよね?
こういうのに使えても、バチは当たらないと思うのですけど。

ついでに自宅診療も可能になって、
お薬もドローンとかで届けてもらえると、もっといいと思います。
これたぶん、現在の技術で全部実現可能ですよね?

確か私の勤めている会社にも、賢そうな AI がいましたね。
ヘルスケア部門でどんな仕事しているのか、ちょっと見せてもらいたい。
誰に頼めばいいのかしら。社長?

コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント