SSブログ

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣 [活字中毒のトモ]


MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: Kindle版


元楽天社員の シバタナオキ さんの著書。
この肩書、他人に書かれるとあまりうれしくない気がするんですが、大丈夫か?

Kindle Unlimited でダウンロードして読みました。
正直、あまり良く分からなかった。
こんなの、実は自分でやればできるのではないかと
思ってしまえるところあたりが、微妙。
ですがシバタさんは、上司の朝礼のネタづくりを
1 冊の本にして儲けてしまうところあたりが、
商売人として成功されていらっしゃる所以だと思います。
普通はそんな・・・このネタで本を作ることはないんじゃないかと。

自分で会社の決算書を読んだら、たぶん同じようなレビューが書けると思いました。
問題は、私に決算書を読む興味がないところですが。
私も株を持っていますし、決算書もいただきますけれど
あまり熱心に読もうと思ったことがありません。

あとは、なじみの薄い横文字が多すぎます。
ARPU とか 意味分からないです。
average revenue per user であると、最初に定義づけを行ってくれた方が
有難かったかも。
そして、もっとわかりやすく、何回もくどいほど出してくれると
頭に入ってくると思います。


結局、本を読んで面白いと思うかどうかは
もっと万人向けに降りてきた方が良かったんじゃない・・・?
と思う 1 冊でした。
読み切るのに、かなり長いことかかった 1 冊です。
他人にお勧めはしません。


MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

  • 作者: シバタナオキ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント