SSブログ

樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ [活字中毒のトモ]


樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)

樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)

  • 作者: 樹木 希林
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/01/28
  • メディア: 単行本


新聞で、樹木さんの別の本がベストセラーになっていると書かれており
その本ではなく、発行年月が新しいものを購入してみました。
なんだか遠回しなアプローチ?

タイトルは「120 の遺言」となっていますが
さまざまなインタビューやコメントから 120 個抜き出された言葉と
樹木さんの写真で埋め尽くされた内容となっています。
2016 年に撮影された、ご家族の集合写真も掲載されています。
この写真、何度見てもいい写真です。

考えてみたら、樹木さんが一般人向けに遺言なんて残すはずもなく
「遺言」と言ったって、こういうふうに、
過去のコメントを寄せ集めるしかないわけですよね。
読んでみると、色々なことを経験された樹木さんが言うから意味がある
みたいな言葉が多くて、本でまとめて読んでみても
あまり有難味がないというか、
実際にお会いして直にお話を聞いてみたかったと思いました。
こういうことを樹木さんに直接言っても
「私の話で救われるって?それは依存症というものよ」
と言われるでしょうけれど。

いちばん興味深かったのは、かなりの車好きでいらして
最大の愛車がシトロエン 2CV だったということでした。
樹木さんと車というのが、今までまったくリンクしなくて
今回初めて知ったのですが、マニアックな車がお好きだったようで
・・・樹木さんの印象がだいぶ変わりました。
ばあさんの役ばかりやっていらしたけど、かなり豪気なお方だったんですね。

ベストセラーになっているからといって、つい購入してしまい
あっという間に読んでしまいました。
こういうのも、たまになら良いかも。
ですが次は、ちょっと分厚くて重たい本を、まじめに読もうと思います。
興味をもって購入したまま、読んでいない本(重くて持ち歩けないから)が
けっこう溜まっていて
・・・いい加減読まないと、部屋のスペースがなくなってしまうので。



樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)

樹木希林 120の遺言 ~死ぬときぐらい好きにさせてよ (上製本)

  • 作者: 樹木 希林
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2019/01/28
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント