SSブログ

お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。 [活字中毒のトモ]


お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。 (ポプラ新書)

お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。 (ポプラ新書)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: Kindle版


書店で購入しようと思ったのですが、書店へ行く機会がなくて
Kindle 版をダウンロードしてしまいました。
家から出ないで本を手に入れられるっていいですね。

タイトルからして大げさで、炎上効果がありそうです。
ただ読んでみると、そんな大げさな話ではなくて
堀江さんが普段どのような考え方で、今後の世の中を見据えているのかを
分かりやすくまとめた本です。
ご自身で「どう見ても魔法のような方法はないし、
僕にとっては呼吸するように毎日やっていることだから、
皆さんの役に立つのか疑問」と言いながらも
仕事や人生の、将来についての不安や恐怖の大半は「情報不足」が原因
ということで、堀江さんがどのようなスタンスで情報と向き合い
インプット/アウトプットを行っているのかが書かれています。

何かに没頭して、自信をもって訴えかける熱量を持ち
正しい人にアプローチすると、思いが現実のものとなるそうです。
何も難しいことは書かれていないです。ちゃんとやればいいだけ。
そして昔は、どんなに素晴らしいアイデアがあっても、人脈がないと
それが日の目を見ることはありませんでしたが
今は正しい情報さえ手に入れることができれば、正しい人に出会えるし
やりたいことが実現するのだそうです。確かにその通りですね。

「お金は信用のバロメーターにすぎない」という意見も面白かったです。
「お金そのものを欲しがるのではなく、信用を得ることに懸命になるべき」
という意見は、何とかして引きこもって
のんびり暮らしたいと思っている私の頭に残りました。
引きこもるために信用を得る・・・ハテどうしようか。
でも「引きこもるためにお金を貯める」よりは、考え方が楽です。
引きこもるに足る「信用」を集めればいいってことですよね。
だけど、信用を得るためには、それなりにいい仕事をしないといけないわけで
そうするためには引きこもるとか・・・できるんでしょうか。
まあ世の中には顔や本名を明らかにせずに、すごい仕事をする方がいらっしゃるので
そういう方々の生き方をお手本にすればいいのかも?


(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)

(169)情報だけ武器にしろ。: お金や人脈、学歴はいらない! (ポプラ新書)

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 新書



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント