SSブログ

ルンバ交換(770→870) [自腹でモニター]

かれこれ 6 年ほど ルンバ 770 を使用してきましたが
最近、ホームベースに戻っても充電できなくなりました。
なんでだろう・・・と思って見てはみたのですが、私では原因が分かりませんでした。
ルンバ公式サイトの よくあるご質問 からそれらしい質問を選んで解決方法を読み
リセットボタンを押したりバッテリーを交換してみたりしたのですが
全く効果はありませんでした。
仕方ないので、アイロボットサービスセンターにメールで問い合わせてみました。
「ルンバが充電できなくなったので、修理をお願いしたい」と。

すると返信がありまして、
「有料となりますが、弊社工場にてお預かりし、修理点検をさせていただきたく存じます。
なお、修理は定額のメンテナンスパックでのご対応となります。
内容につきましては、
・内部の分解清掃をいたします。
・不具合箇所の修理・交換をいたします。
・エッジクリーニングブラシ、メインブラシ、フレキシブルブラシ、フィルターを新品に付け替えいたします。
上記を、¥24,300(税込)にて承ります」

うーん・・24,300円か・・・どうしようかな。

ちょっと迷っていましたら、夫が出張から帰ってきて
ルンバのホームベースを見て、一言。

夫:「見てみ。接続部分が片方埋没してるやん。このままじゃ充電できひんで」

DSC_0112.JPG
えー・・・これ埋没してたらダメだったんだ。。
右側と比較して、左側が埋没しているの、分かります?

機械に疎いにも程があると、自分のふがいなさを呪いながら
改めてアイロボットサービスセンターに返信を送りました。
「ルンバのホームベースの充電用接続部の向かって左側が埋没しており
それが原因で充電できないようだと分かりました。
ホームベースの修理 or 交換(買い替え)は可能でしょうか」と。
部品の交換だけなら、24,300円より安くで済むと思ったんです。

ところが、アイロボットサービスセンターの返信は意外なものでした。
「お知らせいただきました症状でございますと、
修理ではご不安かと存じますので
今回は、ルンバ本体(バッテリーを除く)とホームベースを無償にて、
新しい製品と交換させていただきたく存じます」

え・・・ホームベースの交換じゃ済まない?
そして無償で交換してくれるってどういうことなんでしょう??
よく分かんないけど、無料で新しい機種に交換してくれるならいいかー
と暢気に構えていたら、夫がまたしても一言。

夫:「あほう。何もなくて無償交換なんてことがあるかい。
普通やったらリコールになってもおかしない現象ってことや」
そして、似たような事象で困っておられた方の Web サイト も見つけてくれました。
うーん・・・下手したら燃えてたかもしれないのか。それは嫌だな。

しばらくして、交換品が送られてきました。
今回送られてきたのは ルンバ870

18276.jpg

無駄に買った、新しいバッテリー を装着すると
きちんと動いてくれました。
アイロボットサービスセンターの人が、メールに
「ルンバ 800 シリーズは、700 シリーズと比較し、吸引力が 5 倍となっております」
と書いていましたが、確かに動きが力強い気がします。
音もちょっとうるさくなったかも。

700 シリーズと比べて、面倒だと思ったのは
ルンバをホームベースから人が持ち上げて移動させて、
ホームベース以外のところで CLEAN ボタンを押した場合、
ホームへ戻ってくれないところです。
700 シリーズはそんなことなかったと思ってたのですが(気のせいか?)
おかげで、ルンバのホームポジションをどこにしようか、
今更ながら悩むことになりました。
フローリングのお部屋は、ダスキンのモップ で掃除をしているので
ルンバには、畳のお部屋を重点的に掃除してもらいたいのですが
そうなるとホームポジションを畳のお部屋にしたほうがいいんですかね?
でもあの部屋は、あまり使用していないので
締め切った場合はかなり高温多湿となり、ルンバには過酷な環境だと思います。
どうしようかな。。長持ちしてくれるように願っているのですけれど。



iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ870 ピューターグレー 870 【日本仕様正規品】

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ870 ピューターグレー 870 【日本仕様正規品】

  • 出版社/メーカー: アイロボット(IRobot)
  • メディア: その他




【4500mAhにアップグレード】 Ni-Mh 14.4V バッテリー iRobot ルンバ R3 500,600,700,800,900 シリーズ 500 510 530 531 532 535 536 540 550 552 560 570 580 595 600 660 700 760 770 780 790 800 870 900 980の交換用






タグ:870 770 ルンバ
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント