SSブログ

シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則 [活字中毒のトモ]


シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

  • 作者: 佐藤由美子
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


メルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」の号外で、
この本の著者である佐藤さんの無料動画が紹介されていたのですが
無料動画を見るためにメールアドレスなどの個人情報を提供しないといけないのが面倒で
書籍を購入して読んでみることにしました。
著者は、4,000 人の人生を変えた行動変革コンサルタント、佐藤 由美子さん。
彼女の Web サイトで プロフィール を読むと
佐藤さんは 35 歳のとき、法律家になるという目標を見失い、
無職、無収入、貯金数万円、人脈なしの状態からブログを書き始めました。
そのブログに「7日間かけて書いたある言葉」がきっかけで、
仕事・収入・人間関係などあらゆる面で思いもよらない体験をするようになったそうです。

胡散臭いですよね。
ええ、分かっています。こういう本を読みたくなるということは
私は今、とても疲れています。

本書の主な登場人物は、佐藤さんご本人のキャラクター「サトユミ先生」と
架空のシンクロ星の大王の娘であるシンクロちゃん。
半年前まで星の人々は全く笑わず、
飴をなめることで辛いことを紛らわせて生きていました。
シンクロ大王は、娘のシンクロちゃんに、
「地球に行って、地球人同様の暮らしをしながら
シンクロニシティを起こす 10 秒スイッチをマスターするように」と言われました。
ですが好きでもない仕事に就いて働く毎日は思った以上につらく
シンクロちゃんは早くもめげそうになっています。
こんな状態で大丈夫か?シンクロちゃん。

サトユミ先生のシンクロちゃんへのレッスンは、全部で 10 回。
1. いまの自分の気持ちに気づく
2. 自分に自信が持てないとき
3. 行動できなくて責めてしまったとき
4. なかなか直らないクセで責めてしまうとき
5. 失敗した自分をダメだと思うとき
6. 悩んでグルグルしてしまうとき
7. 本当はどうしたいの?
8. 未来がうまくいくと信じられないとき
9. 相手に不満があるとき
10. 一人で頑張ろうとしてしまうとき

とにかく、自分を目いっぱい甘やかす癖をつける本だという感想です。
二度寝しても、三度寝しても「OK。起きれた私、偉い」と思うのは
なかなか難しい。
ただ、そうすることで、建前ではなく本音に近づけるというのは、分かります。

「潜在意識には主語がない」という話も面白かったです。
人を褒めるのは自分を褒めているのと同じなのですね。
だから、褒めるのって難しいのかも。

いつもいつもポジティブでいなくてはいけない、というわけでもない
というところも、人に優しい響きです。
嫌なことはその場で嫌だと言わないと、自分の本音になかなか近づけない。

半分はコミックなので、あっという間に読めます。
ちょっと自分を甘やかして、気が楽になりました。




シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

  • 作者: 佐藤由美子
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント