SSブログ

はじめての人のための3000円投資生活 [活字中毒のトモ]


はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

  • 作者: 横山光昭
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Kindle Unlimited でお金に関するコンテンツをダウンロードしたら
あまりに内容が薄かったので、ブログに感想をアップしなかったものが
複数あります。その中のどれかで、本書が紹介されていました。
横山さんの本は何冊か読んでいますが「年収200万円からの貯金生活宣言
が一番記憶に残っています。
自分の境遇にぴったり合うタイトルだからでしょうね。
こんなふうに横山さんは、見たら「これって私のこと?」と
ドキッとさせるようなタイトルの本をたくさん出していらっしゃいます。
この本もそのうちの 1 冊かも。
ただ読んでみると、あまり難しいことは書いていなくて
貧乏な人でも投資を簡単に始められるというか、
貧乏人をその気にさせることが書かれています。

貯金がそれほどなくても、月々 3,000 円から、気軽に投資ができます。
この 3,000 円という金額は、横山さんが
「初めて投資をする方が、おそらくあまり怖さを感じずに
投資に回せる金額」だろうと考えて、そのような設定になっています。
そして、投資方法は非常にシンプルです。
証券口座を開いて、月々 3,000 円でバランス型の投資信託を積み立てていくだけです。

さらに、証券口座の開き方や、どの証券会社にどのようなメリットがあるのかも
説明されています。
さらには、どのような商品に投資すればいいのかも
ものすごく細かく書いてあります。

月々 3,000 円ね・・・と思いながら読んでいたのですが
そういえば私は、数年前から 365 日貯金をしていたのを思い出しました。
1 から 365 までの数字を書いた表を作って、1 日 1 マス、
好きなマスの金額を貯金していくと、1 年後に 6,6795 円貯まるという、アレです。
貯まったお金は普通に銀行に預けたり、ちょっと美味しいものを食べたり
テキトーに使っていたのですが、これを投資にまわせば
新たに頑張って 3,000 円をねん出する必要なく始められそうです。
証券口座はもともとマネックス証券のものを持っているので
そこでインデックスファンドを 3,000 円ずつ積み立てればいいわけです。
・・・というわけで、さっそく積み立てることにしました。
このまましばらく放置しておきます。数年後にどのような結果が出るのか楽しみです。



はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2017/06/24
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント