SSブログ

「好き」を「お金」に変える心理学 [活字中毒のトモ]


「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

  • 作者: メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


メンタリストDaiGo さんの著書。
Kindle のセールがあったときにお買い得だったので購入してみました。
2017 年に出版された内容を再編集して Kindle 版にしているとのことです。

「好きなこと」と「できること」は違うから
お金を稼ぐには「できること」をしなければ、と良く言われますし
私もそうだと思っていたのですが
DaiGo さんの意見はちょっと違っていて
「とことん没頭し、フロー状態に入ることのできる『好きなこと』『得意なこと』が
あるのなら、それを仕事に結びつけられない方がおかしい」
だそうです。言い切りましたね。
これを読んだとき、思わず「あー!」と声を出してしまいました。
好きなことはあくまで趣味で、お金を払う一方だと思っていたので。

本書は以下の 4 章で構成されています。

第 1 章: お金を遠ざける 3 つの誤解
第 2 章: 「好きなこと」を見出す
第 3 章: 「好きなこと」をマネタイズさせる 5 つのポイント
第 4 章: さらなる稼ぎを生み出す 7 つのルール

DaiGo さんほどではないですが、私も本を読むのが好きなので
色々と共感しながら読んでいきました。
特に「再投資先は本」と「物より経験が人を幸せにする」というくだりは
本当にその通り、というか、自分が今やっていることがあながち間違いではない
と思えて心強かったです。

「自分の人生に絶対必要なもの」も 3 つ考えてみました。
私の場合、旅と本と、美味しいごはんでした。
あとはこの 3 つをいかにお金に変えるかなんですが
・・・どうでしょうね。私にしかできなくて、
他人がお金を払ってくれる何かが、本当にそこにあるかどうか。
ですが、好きなことなので、続けていれば
何かそのうち見つかるかもしれません。
見つからなくても、趣味を楽しめれば、それでいいのかも。

巻末で紹介されていた参考文献も
面白そうな本がたくさんあったので、読んでみようと思います。


「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)

「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント