SSブログ

食洗機買い替え NP-TH2 [自腹でモニター]




エアコンと似たような時期に、食洗機も壊れました。
家電って何故か、似たような時期に続けて壊れますね。

食器を入れてさあ洗おうと電源を入れたところ、E5 エラーが出て
動きませんでした。torishin さんのブログ記事 がなかったら
汚れた食器が詰まったまま動かない食洗機を前に途方に暮れるところでした。
Torishin さん、ブログ記事 を書いていただいて、本当にありがとうございました。
とても助かりました。

とはいえ、E5 エラーが複数回出ており、
それ以外にも途中で動作が止まることもあったので
新しい機種に買い替えることにしました。
およそ 10 年ぶり の食洗機購入です。

買い替えを検討して電気屋に行ったところ
食洗機の種類が少なくなっていてびっくりしました。
こんなに毎日使っているのに、なんで市場は縮小しているんでしょうか。
みなさんビルトイン型にされているんですかね?
我が家は賃貸住宅なので、ビルトインは難しいです。
賃貸住宅にお住いの方々は、どうしていらっしゃるんでしょうか。

あと最近は「プチ食洗」が出ているようです。
家族は減りましたが、特に「プチ」の需要はない我が家。
なんでだ?大皿でたくさん酒のアテを出して、
だらだら飲んでいるからでしょうか。
そもそも食器を洗う回数が少ないというのもありますね。
1 日 1 回しか洗わないので、洗う頃には相当数の食器がたまっています。
共働きの家って、みんなこんなもんじゃないんですか?
(どうやら違うようだ)

というわけで「プチ」はあきらめて、普通の大きさのこちらを購入したのですが
使ってみてびっくり。これ、使いづらいです。

DSC_0131.jpgDSC_0132.jpg

まず蓋が 2 段に分かれているので、
その間に食器が引っかかって、蓋が開かないことがあります。
面倒なので、構造を変えてほしいです。
食器もたくさんは入りません。
上かごがあるので、大皿を入れるのが難しいです。
それに大皿を入れてしまうと、長いコップを入れる場所がありません。
食器を洗うだけなのに、こんなに置き場所を考えなくてはならないのは何故?
もうちょっと、自由に置けるようにしてほしいです。
使い始めて 1 カ月くらい経過しましたが、未だに慣れません。

残菜フィルターも、目が粗くてまるで機能していません。
フィルターをあきらめたってことでしょうか。

Panasonic さん、次回食洗機を開発するときに、
私をモニターに使っていただけないでしょうか。
食器ともども喜んで実験台になりますので。
使い手は非常にずぼらで、およそ有能な主婦とは言えない人間ですが
卓上型食洗機を使い続けて 18 年です。
これまでに 3 台の機種を使用しましたので、
改良点を色々ご提示できると思いますが、いかがですか?






コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント