SSブログ

シャープ プラズマクラスター AY-J28H-W [自腹でモニター]




2009 年に購入したエアコンを、リビングでずっと使っていましたが
今年はどうも冷えが弱い感じでした。なんでだ?
・・・と思ってベランダで天吊りにしている室外機を見ると
底が錆び落ちて穴が開いていました。
老体に鞭打って働いているというイメージがぴったりです。年ですね。
ご老体の頑張りはねぎらわないといけないとしても、
エアコンがついているのに暑いというのは困るので
買い替えることにしました。

買い替えの際に選んだのが、プラズマクラスター。
特にこの機種にこだわったわけではなく、お買い得だったからなんですけど。
運転中は口を大きく開けているところが、機械っぽくなくて好きです。
ジンベイザメみたい。

DSC_0133.jpg

そして何より涼しい。
エコ自動運転で十分涼しい。

COCORO AIR という、リモートで操作できるアプリもあります。
留守中は運転を停止させておいて、帰宅の 30 分程度前にスマホで電源を入れると
帰ってくる頃には快適な温度になっています。
素晴らしい。

また取扱説明書にはお手入れも楽だと書いてありますが、
私がどこまでエアコンのお手入れをするのかは謎。
とりあえず電気代が上がらない程度には、フィルターを掃除しようとは思っています。

そうそう、エアコンを変えたところ、電気使用量が大幅に下がりました。
前月は 501kwh も使っていましたが、今月はなんと 389kwh。
22.3% も削減されました。
前年同月(469kwh)と比べても 20% 近く減っています。
プラズマクラスター、えらい!
我が家は最近、電力の供給会社を沖電から 沖縄ガスニューパワー に
切り替えたところなので、電気代がいくら減ったのかはまだ不明ですが
使用料がこれだけ減っているのだから、電気代も減っているはず(祈)
やっぱり家電は、動いていても、古くなったら買い換えないといけないんですね。





コメント(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント