SSブログ

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと [活字中毒のトモ]


世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: Kindle版


Kindle Unlimited でダウンロードしました。
トニー野中さんて、誰?と思って、彼の Web サイト を見たところ
現在の肩書は「企業経営者/成幸者研究家」なのだとか。
成幸者研究家ですか・・・なんでも言ったもん勝ちですね。

トニーさんは、国家プロジェクトである
飛行機の次世代ジェットエンジンの開発に携わったことがきっかけで、
イギリスのロールスロイス社に駐在しました。
そこで中型の民間旅客機のエンジン開発を通じて
自家用ジェット機にも携わったことで、
自家用ジェット機を所有する大富豪とたくさん会えたことから
彼らと一緒に過ごすうちに、
大富豪たちにはいくつかの共通の習慣があることに気づきます。

・お金(経済)の習慣
・時間の習慣
・健康の習慣
・家族やパートナーも含めた人間関係(人脈)の習慣

お金持ちになったのに、不幸な人生を送ってしまう人は
このどれか 1 つが大きく欠けているか、あるいは、
1 つだけが突出しすぎているそうです。
幸せなお金持ちは、この 4 つの習慣を非常に大事にしている
というか、この 4 つの要素が満たされなければ
幸せなお金持ちにはなれないんだそうです。

具体的な習慣については、10 章に分けて細かく書かれています。
私が特に興味深いと思ったのは
「悪口や愚痴を言う人たちとは付き合ってはいけない」と
「女性が大富豪になるプロセスは、男性とは少し違う」でした。
悪口や愚痴を言う人たちとは付き合うな、というのはその通りで
付き合うとストレスがたまるので、私も付き合いたくはありません。
女性が大富豪になるプロセスが男性とは違うというのは
過去に女性で、まとまったお金を手にする方法が
慰謝料や相続などしかなかったから、こういう意見が出ているだけで
これからは違うだろうな、と思いました。
どのような相手をパートナーに選ぶのか、
特に人生の伴侶は何を基準にして選ぶのか、という項目も面白かったです。
結婚するときに「この相手を選んだら、将来どうなるだろうか?」と
考えない人はいないと思うのですが・・・大富豪になる人たちは
「自分がこの人を選んだ」という認識が強いということですかね?
ですが学生時代に付き合った相手が、10 年後、20 年後にどうなるかなんて
・・・分からないもんですよ、実際は。
離婚しようと思って結婚する人もいないでしょうし。
そう考えると、パートナーに恵まれた人は、結果的にラッキーだったとしか
言えない気がします。もしくはどんな相手と結婚しても
最終的に「良かった」と思うしかないとか。


世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント