SSブログ

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説 [活字中毒のトモ]


ビジネスで勝つネットゲリラ戦術【詳説】 (ワニの本)

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術【詳説】 (ワニの本)

  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: Kindle版


えらいてんちょうさんが書いたビジネス戦略の本。
ビジネスも「しょぼい」方法で勝ちに行ってます。

普通、ビジネスの世界では、ごく少数の「持てる者たち」
つまり人・金・モノ・情報などたくさんのリソースを持っている大企業と
それらを持たない「持たざる者たち」がいて
「持たざる者たち」は普通の方法では「持てる者たち」には勝てません。
ただし、よくよく観察すると、ビジネスの世界にも
コンピューターのバグのような、ルールが狂う瞬間や原因が存在するので
それを突き止めて、上手く利用して戦うべき、つまり
ゲリラのような戦術を使ってサバイバルしましょう、という内容になっています。

経済のバグは、特殊な条件下でしか起こりませんが
人の感情は、日々ころころ変わるので、バグを見つけやすいそうです。
そして SNS が普及した現在なら、そのバグを使って商売をすることは
比較的簡単だと。
そして大企業ではなくゲリラだからこそ
スピードにも乗れるし、失敗も恐れなくていい
身軽に撤退できる、と書いてあります。確かにその通りです。
ただし、人だけは味方につけておかなければならない。
うーん・・・お金がない社会で生き残るには、やっぱり人望が必要なんですね。

後半の第 3 章、第 4 章では、SNS を使ってビジネスをするにあたり
炎上に対処する方法が色々書かれています。
色々書いてあるのですが、炎上したら撤退、というルートはなくて
炎上を利用して、逆に知名度を上げるとか
できるだけ早期に丁寧に謝罪した後、
新しいネタをかぶせてほとぼりをさますのが良いそうです。
その他、ゆるいゲリラ的組織を活用する方法もたくさん書かれています。
この辺りは経営者の目線で書かれているので、
えらてんさんの現在の視点が良く分かるというか、
ああ、やっぱりこの人経営者なのだ、従業員とは視点が違うと思いました。

さて私は生涯働くとして、どのようなバグに注目すべきか。
周りをよくよく観察して、探してみようと思います。



ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説 (しょぼい自己啓発シリーズ)

ビジネスで勝つネットゲリラ戦術詳説 (しょぼい自己啓発シリーズ)

  • 作者: えらいてんちょう(矢内東紀)
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント