SSブログ

「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン [活字中毒のトモ]


「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン

「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン

  • 作者: 土井 英司
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: 単行本


一昔前に「アマゾンのカリスマバイヤー」と呼ばれた方で
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」のプロデューサーを務め
現在は エリエス・ブック・コンサルティング の代表者である土井 英司さんの著書。
Kindle で無料サンプルを読んでみて、面白かったので購入しました。

架空のセミナー「AI 時代に勝ち残るビジネススキル講座」の講師を務める D 氏が
参加者の中でも特に貪欲な 20 人を相手に「選ぶ力」を身につける方法について
語る内容になっています。
D 氏は言います。
「ボーリングでは、センターピンを倒さなければストライクが取れない。
ビジネスもそれと同じで、センターピンを選んでそれを倒すことができれば
結果を出すことができる
努力しても報われないのは「選択」を間違っているからだ」

読んでみてまず思ったのは、土井さんはかなり前向きな性格だということです。
セミナーの参加者から人格を否定されるコメントをもらっても
「僕って、愛されてるなー」と思うところとか
他人のアドバイスを聞いて実行したことが失敗に終わっても
もう 1 度アドバイスをもらいに行って、相手を追い込んで本気にさせようとか
普通はなかなか思えないです。とても軸がしっかりした方です。
きっとご両親から愛されて育った自信があるからですね。

それに土井さんは、中学に入学してからは独り暮らしを始め
友達とほとんど遊ばずに職員室に入り浸って先生とおしゃべりをしていたそうです。
そんな生活をしても、大人になったらこんなに前向きな人になれるのだ
という事実にまずびっくりしました。そしてとてもうらやましいです。
そういう生活、私もしたかった。飽きるまで一人で本を読んでおけばよかったです。

頭脳には税金は課せられないので、教育が最強の投資である
良い住宅に住むということは、未来を作らないものにお金を使うということ
だから運が悪くなる
車を持たずにタクシーで移動しろ
「オープンな人」や「ネットワークをたくさん持っている人」の方が
お金持ちになれる
などの意見は大変参考になりました。
車ね・・・確かに数百万円出して新車を購入して
その後も維持費を払い続けるなら、その分のお金でタクシーに乗ったっていいわけです。
タクシーが自動運転になってくれたら是非そうしたい。
はやく自動化されますように。



「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン

「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン

  • 作者: 土井 英司
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: 単行本




コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント