SSブログ

宅地建物取引士資格試験、合格しました [宅地建物取引士]

4 回目の挑戦にしてやっと、宅建士の試験に合格することができました。

DSC_0136.jpg

合格発表の翌日に届いた封書。
4 年間、これを見られる日を待ちわびていました。

去年、一昨年と、自己採点では合格点にあと 1 点足りないだけだったので
もうちょっとだけ頑張れば、合格できるかも・・・
と思って 4 年も勉強を続けてしまいました。
もともと夫が宅建を取る必要があったので
一緒に勉強していただけだったのですが、夫は 1 年目であっさりと合格し
私だけ 3 年も余分に勉強することになってしまいました。
合格できたし、いい暇つぶしになったので、いいんですけれど。
最後の方は「宅建の受験が趣味」みたいになってました。

現在の仕事には全く役に立たない資格と思っていましたが
勉強をしてみたところ、民法の知識が身について
契約書を読むのに役に立っています。
法令上の制限や税の知識も、普段の生活で役に立つのでしょうけれど
そのあたりはあまり得意ではなく、
宅建の試験でもたいして得点できませんでした。
まあこのあたりは、実際に必要になってから
最新情報を調べればいいんですけど。
(こんなこと考えてるから、長いこと合格できなかった)

せっかく試験に合格できたので、
「宅地建物取引士」として登録をしておこうと思います。
ライセンスは永久らしいので、どこかで何かの役に立つかも。

コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント