SSブログ

13歳からの世界征服 [活字中毒のトモ]


13歳からの世界征服

13歳からの世界征服

  • 作者: 中田考
  • 出版社/メーカー: 百万年書房
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本


みんなちがって、みんなダメ」を読んだ後、新聞でこの本が紹介されていました。
なんか見たことあったな・・・読む価値のある本なのか?
とつい Amazon で注文してみましたが・・・うーん、どうだろ。

本書のまえがきを担当されている田中 真知さんいわく、本書は
イスラーム学者の中田 考先生が、相談者を一気に成層圏へと連れて行ったり
奈落の底に叩き落したりして、常識の範囲をはるかに超えた風景を見せることで
悩みに答えてくれる本です。

悩みに答えてくれるとは言っても、実際にそのような企画があったわけではなく
百万年書房の北尾 修一さんが中学生や高校生の悩みを収集し
田中さんが小学生や大学生の悩みとして
アンケートで上位に挙げられていたものを加えて、
それを基に中田先生にインタビューを行ったのだそうです。
ですので、どちらかというと、若い人向けです。
タイトルを読めばわかるって?

中田先生はイスラム教の信者なので、神だけを信じています。
だから、信仰を持たない人が無意識に前提にしているものを
きっぱり否定します。
例えば「国家」とか「教育」、「民主主義」などは
中田先生にかかれば、すべて根拠のないものだそうです。

私がいいなと思ったのは「コミュニケーションと呼ばれているものはたいてい言い訳だ」
という意見でした。今はコミュ力が高い人が重宝されますが
中田先生にしてみれば「コミュニケーションなんて、互いに言い訳しあって
分かり合ったつもりになって、結局現状が維持されるだけで
問題が解決されることはない。時がたてば、また同じことが繰り返される。
民主主義もコミュニケーションも、その程度のもの」だそうです。
これは確かにその通りだと思いました。
会社でも、無駄な会議は多いですし。
だけど無駄じゃない会議もあるにはあるんですよね。
この違いは何だろう。あとメールのやり取りを続けるより、
実際に会って話した方が早いってこともありますよね。
あれ、コミュニケーションって、どういうことなんだ?
ちょっと分からなくなってきました。

他には「本当の友だちなんて、AI で十分だ」という意見はなるほどと思いました。
私はこの年になっても、友だちの意味がよく分からなかったというか
困ったときに本当に親身になってくれる人なんてほとんどいないですし
何か見返りがなければ近寄ってこない人なんて友だちとは言えないので
「この人は私の友だち」と思える人がほとんどいません。
そうか、AI なら、見返りを求めずに付き合ってくれますね。
困ったときに助けてくれるかどうかは分かりませんが。

逆に「モテたければ、結婚してしまえ」という意見は
賛同できませんでした。
モテなければ、結婚できないのでは?
逆に結婚しているなら、モテる必要ないですよね?
ああそうか、モテと結婚は両立しないから、意味が分からないことになるんです。
モテなくても、1 人と結婚出来れば、結果オーライ
と言われたら、分からなくもないかも。

2019 年最後の記事が、こんな訳の分からない本の書評で大丈夫か?
皆さま、よいお年をお迎えください。


13歳からの世界征服

13歳からの世界征服

  • 出版社/メーカー: ボイジャー・プレス
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント