SSブログ

楽天Edyのセキュリティチェックが意味不明な件 [つれづれなるままに]

普段の買い物の決済に楽天Edyを利用しているのですが
クレジットカードの有効期限が近くなり、Edy のアプリからも
クレジットカード情報を更新するようにアラートが出ていました。
そうこうしているうちに新しいカードが届いたので、
Edy のクレジットカード情報を更新しました。
すると、クレジットカードでチャージをしようとすると、
下記のエラーが表示されました。
edy error.jpg

・・・なんですか?この、セキュリティチェックって。
有効期限を更新しろといったのは、楽天なんですが。

詳細を見たところ、

「現在、お客様により安全にご利用いただけるよう、
セキュリティチェックが行われているため、チャージに制限がかかっております。

お客様の状態を確認いたしますので、『報告する』をクリックしてください。

*Edy番号が自動で担当者に報告されます。」

というページが表示されました。
『報告する』ボタンを押したのですが、

「報告が完了しました。

大変ご不便をおかけしますが、しばらくお待ちください。

*通常、翌日中に制限が解除されますが、調査に時間がかかる場合は数日かかることがあります。

数日たっても解除されない場合は、楽天Edyカスタマーデスクまでお電話にてお問い合わせください。」

ときました。

カスタマーデスク(0570-081-999 ナビダイヤル)にも電話をしました。
電話がなかなかつながらない上に、ナビダイヤルなので
待っている間にも通話料を取られます。
何かの罰金ですか?私そんなに悪いことしましたかね?
そして結局オペレーターは「調査に数日かかりますので、お待ちください」
の一点張りでした。クレジットカードの有効期限を更新しただけなのに
数日なんの調査をするんですか?しかも、更新しろって言ったのは楽天ですよ?

結局、Edy のクレジットカードチャージ機能は、今も使えないままです。
なんて面倒な決済手段なの。もう別の手段に変えてしまいたい
・・・と思ったのですが、近所のスーパーは電子マネーは Edy しか使えないのです。
本当に面倒です。
今まで電子マネーは便利だと思って使ってきましたが
こんな面倒な手続きが必要なのであれば、現金に戻した方がいいかもと思えてきました。
こんなに無駄な労力を使うのは、久しぶりです。
今後の参考のため、進捗がありましたら、記事を更新します。

************* 12/16/2019 追記 ***************
カスタマーデスクに電話してから 2 日間反応がなかったので
こちらの Web ページ から「解決しなかったので問い合わせる」ボタンを押して
追加で問い合わせを送ったところ
ようやくカスタマーデスクから電話がかかってきました。
運悪く仕事中だったので電話を取れず、折り返しましたが
またつながらないまま、ナビダイヤルでむなしく課金されていきました。
3 度かけなおして、ようやくオペレーターにつながったところ
衝撃の事実が。

オペレーター:「ご登録いただいたクレジットカードの名義が
ご本人様と相違しておりますので、手続きを進めることができません」

今そこ?

Edy のチャージ用に登録していたクレジットカードは、実は夫の名義で
夫の了承を得て登録していたものでした。
・・・ていうか、カードの有効期限を更新する段階で
名義が違うからって手続き止めます、普通?
初期登録の段階で止めろや、そんなもの。
そして、こんな初歩的な事実のために、セキュリティチェックが発動され
原因が分かるまでに 3 日もかかるんですか?
ナビダイヤルに何度も課金までさせて??

なんだか一気にアホらしくなってきました。
もう Edy 使うのやめます。


********* 12/19/2019 追記 *****************
ここまで判明した翌日、楽天Edy カスタマーデスクから、こんなメールが届きました↓

お問合せいただきました詳細については、お電話にてご案内させていただきます。
恐れ入りますが、以下の問合せ先までご連絡くださいますようお願いいたします。

■楽天Edyカスタマーデスク
電話番号:0570-081-999
営業時間:平日 9:30-19:00/土日祝 10:00-18:00


・・・またナビダイヤル?

不明点を質問するのに、さらにお金がかかるんですか。
ていうか、私がナビダイヤルからかかってきた電話を取れなかったから
折り返しお金を使ってかけ直したんですけど。

いちいち神経を逆なでする応対です。
最悪です。本当に。





コメント(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント