SSブログ

イタリア・マンマの陽気な子育て [活字中毒のトモ]


イタリア・マンマの陽気な子育て

イタリア・マンマの陽気な子育て

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2000/12/14
  • メディア: Kindle版


ロザンナさんの「泣かない」が良かったので
Kindle Unlimited でロザンナさんの別の本を探したところ、
見つかったのがこの本です。
ところが、読んでみたところ、本書はもう 20 年も前の本で
内容的に、ちょっと古いと思いましたし
ロザンナさんの独断と偏見に満ちた子育て論なので
読み手によっては「大きなお世話!」と
とらえかねられないことがたくさん書いてあります。
例えば「レトルトの離乳食はあげてもいいと思うけれど
温めるのが基本」とか。
当たり前のことだから、そんなこと言われなくても分かると思うんですよね。
これ、本だからいいですけど、実の母とか近所のおばちゃんとかに
面と向かって言われたら、かなりうっとおしいと思います。
みんなこんな風にして、おせっかいなおばちゃんになってしまうんですね。
そういえばロザンナさんは「今でももう 1 度出産したいと思う」と
書いていらしたので、おせっかいなおばちゃんって、そういうものなのかも。
自分は差し当たって出産のチャンスがないから、よその子の子育てに口を出して
気持ちを紛らわせようとしている気がします。
私はそうならないように、気を付けないと。
私は意外と子どもが好きで、経済的に許されるなら
4、5 人産んで、毎日観察日記を書きながら過ごしたいと思っていました。
どこでどう間違ったのか、もう出産はできないと思いますけれど。
こんな状態で孫でも出来たら、うるさいばあさんになりそうです。
それは避けたいので、もっと自分で没頭できるような趣味ができるといいなと思います。

その他は「泣かない」に書かれていた内容と同じような内容が多かったです。
たぶんロザンナさんは、定期的に本を書くことで、
思い出が色褪せないように頑張っていらっしゃるのでは?

あとは掲載されていたポテトのニョッキのレシピが美味しそうだったので
そこはコピーを取って保存しておこうと思います。



イタリア・マンマの陽気な子育て

イタリア・マンマの陽気な子育て

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2000/12/14
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント