SSブログ

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください! [活字中毒のトモ]


上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2020/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


東京大学名誉教授の上野 千鶴子先生と、漫画家の田房 永子さんが
フェミニズムについて語った対談集です。
沖縄タイムスの書評を読んで、面白そうだと思って購入しました。
タイムスの書評は毎週 1 冊は必ず、面白そうな本を紹介してくれるので
ついつい購入してしまいます。
この本も、とても面白かったです。Amazon から届いてすぐに読みました。

本書を読むまで、田房さんのことを知りませんでしたが
過干渉のお母さんとの確執を描いたエッセイ「母がしんどい」はベストセラーだそうです。
上野さんは私の母と同い年、田房さんは私の妹と同い年ということで
ちょうど親子のような歳の差のお 2 人が、フェミニズムについて語ると
・・・これは面白い。何が面白いって、上野さんがとても聞き上手で
しかもちゃんと「フェミニズム」というお題からそれないように
話を軌道修正したり、背景に色を付けたりしておられることです。
ポスト消費社会のゆくえ」で辻井 喬さんと対談されていた時は
もうとにかく上野さんの毒舌がすごくて、
辻井さんがひたすらなだめ役という感じだったので、男性にはやはり厳しくて
対談相手が娘ほどの歳の女性だから、こんなに優しいのかしらと
余計な推測をしてしまいました。

私はフェミニストではない、と自分では思っていますが
自分に優しくするのは大好きですし、上野さんが東大の入学式で祝辞として述べられた
「フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です」
という言葉が大好きです。
無理に強い人と同じ条件で戦わなくてもいいですよね。
ていうか、そもそも男性と同じ土俵に立つ気はさらさらないので。
それに私は結婚も仕事も、どちらも欲しかった。
となると、家族が大事なので、仕事の方はセーブせざるを得なかったです。
田房さんの言うところの「B 面」の方も頑張らないといけないので。
そんな私が娘に言っていることは
「28 歳までに結婚しろ」と「恋愛や結婚を理由に仕事を捨ててはいけない」
なので、団塊世代と同じことを言っているように聞こえますが
そうではなくて、できる限り娘の人生を応援しようと思っています。
娘が仕事と子育てを両立できるように、私が引っ越してもいいくらい。
ここまで書いてなんとなく思ったのですが
同じくらいの年齢差の親子でも、団塊の世代と団塊ジュニアとでは
フットワークの軽さが違うというか、今の 50 代はまだまだ充分移動可能で
変化に富んだ人生を送れそうです。

あとは「異性愛セックスなんて歌舞伎みたいなもの」という意見も面白かったです。
定石通りに泣ける歌舞伎と同じくらい、パターンが決まりきってると。

私の感想はなんだかぽんぽん飛んでいますが
「フェミニズムについてゼロから教える本」なので
5 つの章に分かれて、女性の大変さや社会との戦い方、
恋愛や結婚、子育て、そしてもちろん性についても分かりやすい話ことばで
(対談ですからね)きっちり説明されています。
面白いうえに説得力があるので、あっという間に読めました。



上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2020/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント