SSブログ

人生が大逆転する宇宙の法則 [活字中毒のトモ]


人生が大逆転する宇宙の法則

人生が大逆転する宇宙の法則

  • 作者: 大木 ゆきの
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本


履歴によると、この本を Amazon で注文したのは、昨年の 5 月らしいです。
届いて読み始めてすぐに「なんかちょっと違うな」と思ったようで、放置し
最近になってようやく読了しました。

本書の主人公、並子さんは、真面目な性格だけど
人生に行き詰まりを感じているアラフォーの冴えない女性です。
ある日突然現れた、ネコの神様「バステト」の力で
パラレルワールドの別時空にいる、
世界的に成功しているもう一人の自分(成実子)と出会い
6 つの道具を使って幸せをつかんでいきます。

6 つの道具というのは、下記のとおりです。

1. 自分の素晴らしさに気づくセンサー
2. 人の背景が見えるスクリーン
3. 波動が色で見えるメガネ
4. リスクに飛び込ませる背中押し棒
5. 本当の気持ちを言うピンマイク
6. 親からの卒業証書

本書に出てくるバステトは、イラストを見ると招き猫のような風貌ですが
実際のところは、エジプト神話に登場する、すらりとした猫型の女神のようです。
まあ、ネコの見てくれの話はどうでも良くて、
並子さんが成実子さんと対話をしながら、自分の殻を破って成功してく様子を
興味深く思いながら、けっこう短時間で読み切りました。
以前「ちょっと違うな」と思ったのに、今回読み切れたのは
そう・・・私が疲れていたからです。
疲れていなければ、こんな宗教みたいな本に手は出ないです。

真面目に自分に厳しく生きても、いいことはないので
自分の好きに生きよう、こういう人間にならない限りダメだという理想も捨てよう
自分が本当にやりたいことだけをして生きよう、というのは
その通りと思う反面、並子さんのように後先考えず会社を辞めてしまったら
きっと路頭に迷うとも思いました。
この本の通りに実践してみようという気にならないのは
このお話がどこか実話に思えないからです(実話らしいですが)
ただのファンタジーなら、こういう展開もあるかもしれませんが
現実はなかなか、そう上手くはいかないはずです。
リスクに飛び込ませる背中押し棒があれば、使ってみたいかも。



人生が大逆転する宇宙の法則

人生が大逆転する宇宙の法則

  • 作者: 大木 ゆきの
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: 単行本




バステト神 bastet 猫型の女神 立像【エジプシャン・置物・フィギュア・古代エジプト】

バステト神 bastet 猫型の女神 立像【エジプシャン・置物・フィギュア・古代エジプト】

  • 出版社/メーカー: フォアサムトイズ
  • メディア: ホーム&キッチン



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント