SSブログ

アスペルガーのカウンセラーが教える つながらない生き方のススメ [アスペルガー]


アスペルガーのカウンセラーが教える つながらない生き方のススメ

アスペルガーのカウンセラーが教える つながらない生き方のススメ

  • 作者: 松島 ちほ
  • 出版社/メーカー: 青山ライフ出版
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Kindle Unlimited でお薦め本として出ていたので、ダウンロードして読んでみました。
ご自身がアスペルガーである、カウンセラーの松島 ちほさんの著書です。
読むと心が軽くなります。人間関係に悩みがある人にお薦めです。
私も、人との関わり方がよく分かっていなかったので、
本書を読んで、すごく気が楽になりました。

松島さんは、過剰に人とつき合おうとしなくても、逆に過剰に人を拒絶しなくても、
自分も相手も尊重できるコミュニケーション方法が存在すると書いています。
読んでみて一番目からうろこだったのが
「人間関係が上手い人はエネルギー配分が上手い人である」という部分でした。
今までこんな考え方をしていなかったのですが、
他人が自分を選んだり切り捨てたりするように、私も関わる相手に割くエネルギー量を
調節していいのだという意見はとても参考になりました。
誰とでも仲良くできるとは思っていませんでしたが、
自分で人間関係に順番をつける習慣はありませんでした。
普通の人はこれ、空気を吸うようにできるのですね、きっと。

これが分かれば、残りの人生を引きこもって過ごさなくても大丈夫かもしれません。
人目を気にせず、心の声に従って、自分のやりたいことを黙々とやっていくのは
とても心地のよい作業です。
こういう生き方でいいのだと、背中を押された気がしました。



アスペルガーのカウンセラーが教える つながらない生き方のススメ

アスペルガーのカウンセラーが教える つながらない生き方のススメ

  • 作者: 松島 ちほ
  • 出版社/メーカー: 青山ライフ出版
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント