SSブログ

良い習慣、悪い習慣: 世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法 [活字中毒のトモ]


良い習慣、悪い習慣: 世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法

良い習慣、悪い習慣: 世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: 単行本


宅建の勉強を 4 年もしているうちに、早朝に勉強する習慣が定着した話を
こちらの記事 に書きました。
私の中ではここ数年で一番良い習慣だと思います。
酒はやめられないし、夜に炭水化物を摂りすぎる癖も修正できません。
片づけられないのも相変わらずで、魔窟で仕事をする毎日です。
同じ人間なのにこの違い。いったい何が原因なのか?
何かを改善できれば、もっと良い習慣を取り入れられるんじゃない?
と思ったときに、この本が家にあることに気づきました。
購入した直後に読み始めたものの、他の本に目移りして、完全に忘れていました。
寝かせ続けること約 1 年。読了できてよかったです。
これを書いていて気づきました。
買った本をすぐに読まずに放置する癖も改善できません。はあ。

著者はイギリスの心理学者で「PsyBlog」の執筆者でもある、ジェレミー・ディーン博士。
彼は「新しい習慣をつくるにはどれくらい時間がかかるんだろう?」という
非常にシンプルな疑問への答えを求めて、本書の執筆を始めました。
本書は 3 つのパートで構成されており、全部で 13 章あります。
第 1 部で、「人生の大きな変化がなじむには 21 日かかる」という都市伝説が
(Google で検索したら、このような記事がたくさんヒットするらしい)
本当かどうかを検証し
第 2 部では日常的な習慣、たとえば移動に徒歩ではなく車を使ってしまうのは何故、とか
映画館でポップコーンをつい食べてしまうのをやめたい、とか
ネット中毒から抜け出したい、
といった悩みを解消する秘訣があるかどうかを探っています。
そして第 3 部ではさらに 1 歩踏み込んで、良い習慣をつくったり
悪い習慣をなくすにはどうしたらいいのかを考えています。

ですが読んでみたところ、結論を一言でざっくり言ってしまうと
「簡単に習慣を変えられる、万人に有効な方法はありません」なのです。
まあ当たり前ですかね。
習慣というのは、安定したコンテクストで思考や行動を繰り返すようになることで
様々な習慣の形成には約 66 日かかる、という研究成果の提示は
興味深かったです。彼が自身でリサーチをしたわけではないようですが
こういう具体的な数字が提示されると、得した気分になります。
新年にたてた習慣改善が 6 カ月後も続く人は全体の 40% である、という数字も
面白かったです。私はこの数字を少ないと思いましたが、
夫にこの話をしたところ、彼は多いと思いました。
人によって感じることが全く違います。
そりゃ万人に有効な習慣改善法が存在しないわけですね。
自分にぴったりの習慣改善法を、AI が探してくれるサービスとか、ないですかね。
探せばありそうだな。



良い習慣、悪い習慣: 世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法

良い習慣、悪い習慣: 世界No.1の心理学ブロガーが明かすあなたの行動を変えるための方法

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/09/05
  • メディア: 単行本



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント