SSブログ

「ザ・マネーゲーム」から脱出する方法 [活字中毒のトモ]


「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

  • 出版社/メーカー: ヴォイス
  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


本棚からある本を探していたところ、
カバーがかぶったまま放置されている本書を発見しました。
これは早くお金持ちになって、マネー・ゲームから脱出する方法を書いた本なのか?
と思い、久しぶりにお金に関する本を読みました。
ところが、これはそんな本ではなく
お金のことを忘れて、やりたいことを楽しむ方向に人生を持っていくための
妙な方法が熱く語られている本でした。
そして、一通り読んでみても、何を言っているのかほとんど分かりませんでした。

著者は、人材派遣会社「マンパワー」の創業者の孫である
ロバート・シャインフェルド氏。彼のおじい様は、
孫に成功の秘訣を伝授しようとしましたが
途中で亡くなってしまいました。
ロバート氏はその秘訣の最終到達点を、自分で色々と経験して学びました。
それが本書にまとめられているはずなのですが
はっきり言って、何を言っているのか分からない。

私たちは全員「人間ゲーム」のプレイヤーであり、
このゲームの根底にあるのは思考でも論理でも知性でもなく「感情」である
そしてこのゲームをプレーする間、並行してマネーゲームに参加するようになるが
マネーゲームには明確なルールがないので勝者は存在せず、
しかも死ぬまで続くのに、誰も幸せになれないというのです。

こんなゲーム、降りちゃえよ、というのは願ったりかなったりなのですが
その具体的な方法がなんであるのか、さっぱり分かりません。
お金がないという不快な状況に対して
「これは現実ではない」とか「これは私の意識の創造物だ」とつぶやくのって
何の役に立つんでしょうか。新手の宗教ですよね、これ。

ただ訳者の本田さんはこの本の内容を完全に理解されたようで
図解 『ザ・マネーゲーム』から脱出する法」という本を出版されていらっしゃいます。
私はあまりに内容が理解できないので、この本も買って読んでみることにしました。
うーん・・・お布施を払った気分。
でも何を言っているのか分からないので、少しでも理解したいのです。
いいカモですね。



図解 「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

図解 「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: 単行本




コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント