SSブログ

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法 [活字中毒のトモ]


なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法

  • 作者: 村山太一
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: Kindle版


ミシュランガイドに何年も名前が掲載される「レストランラッセ」のオーナーシェフ、
村山 太一さんの著書。
Amazon でタイトルを見て面白そうだと思って購入しました。

村山さんいわく、レストランラッセは、ミシュランの星を獲得するほど、
料理を世界的に認められている店ですが、
近年は雇用状況や生産性の悪さに悩まされていました。
どうにかしてそれらを改善したいと思い、彼がとった行動はなんと
低価格でイタリアンを楽しめるファミリーレストランとして知られる
サイゼリヤ」にアルバイトとして雇ってもらい、
効率的な経営や運営のノウハウをとことん取り入れることでした。
結果、村山さんはラッセの人時生産性を、約 3.7 倍にアップさせることに成功しました。

まず偉いなと思ったのがサイゼリヤで、飲食店経営者をよく雇ってくれましたよね。
普通はノウハウの流出を避けるために、こんな人雇わないと思います。
村山さんを採用するときに、経営陣がどのようにして OK を出したのか
興味があります。

村山さんもすごい人(当たり前か)で、たくさんの本を読んで「いいな」と思ったことを
実践し続けています。本を書いた人に憑依するかのように感情移入して読書をしたのって
私は最後がいったいつのことだったか・・・これを本を読むたびに実行する村山さんは
エネルギーに溢れた人です。重度の基礎疾患持ちだと書いていらっしゃいますが
そんな気配は本書には微塵も感じられないです。

イタリアに修行に行ったときに、言葉の壁をどうやって乗り越えたのか
気になるのですが、これを主題にもう 1 冊本を書いてくれないかしら。
レストランの経営は長時間労働で大変なのに
面白いと思ったことをどんどん実現されていらっしゃいます。
ぜひ月でレストランを開業していただきたいです。

より良い方向に変化し続けるためには、
楽しく危機感を持って一つでも多く気づき、即行動する。
超一流をひたすらパクる。
これさえ守れば、普通の努力でも気楽に悠々と生きていける。
と簡単そうに書いていらっしゃいますが、これをできる人はなかなかいないです。
本書の付録として掲載されているサイゼリヤの社長や会長との対談では
お 2 人とも村山さんのことを「ものすごい観察力があるし、素直」と
絶賛されておられたのが印象的です。
ちょっとサイゼリヤに飲みに行きたくなりましたが
・・・残念、我が家の近くにサイゼリヤがありません(泣)



なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか? 偏差値37のバカが見つけた必勝法

  • 作者: 村山太一
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント