SSブログ

せやろがい!ではおさまらない - 僕が今、伝えたいこと聞いてくれへんか? [活字中毒のトモ]


せやろがい!ではおさまらない - 僕が今、伝えたいこと聞いてくれへんか? -

せやろがい!ではおさまらない - 僕が今、伝えたいこと聞いてくれへんか? -

  • 作者: せやろがいおじさん
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版


沖縄県で活動しているお笑いコンビ「リップサービス」でツッコミを担当している
えもやんこと江森 耕助さんの著書。
「えもやん」よりも「せやろがいおじさん」としての活動の方が有名な方ですね。
そんな彼の YouTube でのお知らせ↓を観て、本書を購入しました。



TBS の番組「グッとらっく!」の出演料を使って
YouTube での活動を続けていた江森さんでしたが、
今回「グッとらっく!」を降板されることになり、
脆弱な収入構造の改善とリーチする層の拡大をねらって
出版された書籍が本書だそうです。
確かに、YouTube を観る層と読書が趣味の層は違いますからね。
だけど私のように、YouTube で発売の宣伝を見て
書籍を購入した読者が多いのではと思っています。
あれ、リーチする層の拡大にはつながらない?いやいや
テレビで書籍の売り上げランキングに出てきていたので
確実にリーチする層の拡大に成功したと思います。

YouTube でも面白く視聴させていただいておりましたが
書籍で活字を読んでみると、江森さんて本当に優しい方なのだということが
よく伝わってきました。基本的に優しいし、色々な人の意見をきちんと聞く方です。
また話のたとえが上手ですね。
「言いたいことがあるのはわかるけれど、言葉が汚い」タイプのクソリプは
スルーしても良い、だって、A5 ランクの極上ステーキにうんこがついていたら
「よし、うんこだけ取り除いて食べよう」とは思わないでしょ?
という文章を読んだときは思わず「うまい!」と口に出してしまいました。
(ステーキなだけに?いやいや)

何かを発信するときは「ゴール」ではなく「スタート」と思うべき
というご意見にも共感しました。
このブログは、もうほとんど「読んだ本の備忘録」となっていますが
たまには思ったことを整理するためにも、きちんと文章を書いて発信するのは
悪くないかも、と思いました。
ただ夫と政治の話をすると、いつも必ず喧嘩になります。
もう政治については夫と話さない方が幸せだと思っているので、
あたりさわりのないことしか言わないようにしています。
自分の意見をきちんと伝えるにも、相手を選ぶよね・・・。
相手を選ばず的確な例えを使って分かりやすい発信を続ける江森さんは
すごい方だなと、本書を読んで改めて思った次第です。

江森さん、微々たる貢献だけど、本買って読んだからね。
頑張って活動を続けてください。



せやろがい!ではおさまらない - 僕が今、伝えたいこと聞いてくれへんか? -

せやろがい!ではおさまらない - 僕が今、伝えたいこと聞いてくれへんか? -

  • 作者: せやろがいおじさん
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版





コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント