SSブログ

連結がわかる人はコレを食べている [活字中毒のトモ]


連結がわかる人はコレを食べている

連結がわかる人はコレを食べている

  • 作者: 石王丸周夫
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: Kindle版


Amazon で「連結会計」で検索したところ、本書が Kindle Unlimited に入っていたので
読んでみました。身近な例がたくさん出てきてとにかく分かりやすかったので
その後購入しました。そのお値段なんと 290 円。
290 円で連結会計が理解できるなんて、ステキな話です。

本書の著者は、石王丸公認会計士事務所 の経営者、石王丸 周夫先生です。
連結財務諸表をマクドナルドのビッグマックに例えて、このように言っています。
「ハンバーガーを 2 つ重ねて、余分なクラウン(バンズの上半分ね)を取り除いたのが
ビッグマックである。連結財務諸表はビッグマックのようなもの、
つまり親会社と子会社の決算書を単純に重ねた数字から余分なものを
取り除くことによって、作成される」

とにかく、例えが分かりやすいのです。
ビッグマック以外にも、連結の範囲をどこまでにするかが
太陽系になぞらえて説明されていたり
開始仕訳を行う理由を、将棋の名人戦の 2 日目の対局前に行う
1 日目の指し手の再現に例えたり。
連結会計にすっかり嫌気がさしていた私の頭にも、枠組みが理解できる内容でした。

ちょっと横にそれますが、将棋の名人戦って、
こんな面倒くさいことをやっているんですね。
私なら「もう盤はやめにして、コンピューターの画像にしちゃえば?」
と思うのですが。
たぶんやってみないと大切さがわからないものなのだと思います。

よし、ちょっと理解できたと思うので、問題を解いてみようかな。

簿記は何故か「これは知っていて当たり前」な前提条件が多い気がします。
「分かるよね」で説明を飛ばされてしまったら、分からないってば。
多くの「分かるよね」で躓きまくっているので、勉強の進捗度合いは
亀の歩みよりのろいです。



連結がわかる人はコレを食べている

連結がわかる人はコレを食べている

  • 作者: 石王丸周夫
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント