SSブログ

出世しなくても、幸せに働けます。複数の仕事で自分を満たす生き方 [活字中毒のトモ]


出世しなくても、幸せに働けます。 複数の仕事で自分を満たす生き方

出世しなくても、幸せに働けます。 複数の仕事で自分を満たす生き方

  • 作者: 中村 龍太
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2021/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Facebook で知人が本書を買ったことを報告されていて、
「出世しない」というタイトルが面白そうだなと思ったので、
Kindle 版を購入してみました。

著者は、サイボウズ で週 4 日働きながら、コラボワークス の代表を務め
自営の農家で人参を育て、依頼があればドローンで動画撮影をしたりする
複業のエバンジェリスト、中村 龍太さん。
こんなにたくさんの業務を 1 人でやってのけてしまう中村さんて、
いったい何者なんでしょうか。
と本書を読み進めていったのですが、中村さんいわく
特に特別なことをしている意識はなく、成り行きでこうなったとのこと。
人生は成り行きで、その成り行きで通ってきた道を自分で意味づけしていけばいい
逆境に陥ったとき「生きる張り合いがない」「モヤモヤする」などと
なんとなくパッとしない生活を送りながらくすぶってしまうこともある。
そんな時に役立つ本になればいい。
少しでもモヤモヤを晴らすことができれば、とのことです。

本書では「副業」と字が違う「複業」という言葉が頻繁に登場します。
「副業」は、個人が本業のかたわら、
休日などの時間を使い本業以外で仕事をして副収入を得ることですが
「複業」は、個人が複数の仕事を掛け持ちしている状態だそうです。
この状態、「パラレルキャリア」「マルチキャリア」とも言われています。
副業が本業の収入を補填するサブ的な仕事という位置づけであるのに対して、
複業はすべての仕事の位置づけが並列であり、
得られる対価は金銭とは限らないとのこと。
収入がなくても、自分らしい経験を積めたり、
スキルや信頼を獲得できたりすれば OK なのだそうです。
得られるものは「お金」じゃなくてもいいんですね。
私のようにお金を稼ぐ才能がなくても、いけるかも?

また本書には「コーゼーション」と「エフェクチュエーション」という言葉も
頻繁に登場します。
「コーゼーション」とは、最初に明確なコンセプトと目標を設定し、
そこに向かって必要な予算や人などのリソースを確保していくという
従来の事業開発において多くとられている手法です。
個人としては、
キャリアプランを作って自分が設定したゴールを目指すようなケースがそれにあたります。
逆に「エフェクチュエーション」は、事業を始めるにあたり、計画を立てず
自分が持つ資金や時間といったリソースの範囲内で、できることから始め、
新しいものを生み出していく手法です。

コロナが終息しても、従来と同じやり方では
今後稼げなくなっていく可能性が大いにある時代においては
「コーゼーション」でのキャリア形成はむしろリスクと言える
だからこそ、「エフェクチュエーション」でのキャリア形成が求められている。
所属する業界外衰退しても、違う業界でできることを見つけ出し
自分の会社がなくなっても、別の会社でこれまでの経験を生かせる場を探す。
目先の状況変化に臨機応変に対処して、
その場その場で「最適解」を見つけ出す必要がある。
その際には「複業」の経験が役に立つはずだと書かれていました。

また「複業の芽の見つけ方」と「複業の芽の育て方」も書かれていましたが
見つけられるかな・・・中村さんは「みんながスペシャリストだ」と言いますが
私、仕事にできるようなこと、何かやってただろうか。
ハリー・ポッター 呪文と魔法のパズル」ゲームだったら
スマホの機種変をしてから立った数カ月でレベル 39 (パズル 711)まで
クリアするほどやりこんでいますが(しかも課金なし)
こんなの仕事にならないですよね。。
ゲームのテスト、在宅でできるなら、喜んでやるのですが。
そういうオファーありませんか。



出世しなくても、幸せに働けます。 複数の仕事で自分を満たす生き方

出世しなくても、幸せに働けます。 複数の仕事で自分を満たす生き方

  • 作者: 中村 龍太
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2021/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント