SSブログ

洗濯機買換え [自腹でモニター]

2007 年から日立ビッグドラムを使用していたのですが
最近排水(C04)や給水(C01)のエラーが出まくっていて
糸くずフィルターのエラー(C17)にいたっては、
掃除をしても毎日表示されていたので、いい加減嫌になって
夫に「新しい洗濯機欲しい」と言ったところ、
ビッグドラムの出張点検を依頼してくれました。
ところが点検してくれたおじさんは、あっさり
「寿命ですね。排水と給水の基盤が破損していますが、
型が古すぎて部品がもう在庫がありません。直りません」
と洗濯機の死亡宣告をして去っていきました。うーむ。困った。
明日からどうしよう。

こういうときに、私よりも行動が早い夫は、
あっという間に数件の電器店に電話をして、
9kg の量を洗濯できる全自動洗濯機を 2 日後に納品してもらえるという
確認をしてくれました。このあたりの手際の良さ、本当に助かります。
仕事が終わると速攻、2 人で電器店へ向かい
そこそこ安価な YAMADASELECT(ヤマダセレクト) YWMTV90H1 を購入しました。
ヤマダセレクトなのに、何故かベスト電器の方が安かったです(笑)
電器店のおじさんいわく「正規メーカーのものと比べると、
修理の手配に時間がかかるかもしれない」とのことでしたが
修理が必要になるのは数年に 1 度くらいの頻度であると見込んで
大丈夫だと思いました。
製品の引き渡しが終わった後で、取扱説明書を見ると
「輸入元:ワールプールジャパン株式会社」と書いてありました。
ワールプール・・・どこだ?と思ったら、アメリカのメーカー のようです。

およそ 14 年ぶりに、縦型の洗濯機が我が家へやってきました。
水道代がどの程度変わるか、ちょっと気になります。
大きく変わるようであれば、またブログにアップしたいと思います。

個人的には、ビッグドラムの乾燥機はほとんど使わなかったことと
(獣のような臭いが嫌いだった)
糸くずフィルターがザルみたいで、
埃をほとんど排水溝へ垂れ流しているんじゃないかと思っていたこともあり
縦型の洗濯機を結構気に入っています。
今のところ問題なく稼働してくれていて(当たり前だ)快適なので
この快適さができれば、今後 14 年続いてくれるといいなと願っています。
(YWM-TV90H1 の設置に来てくれた作業員のおにいさんいわく
「洗濯機はだいたい 6~7 年で壊れます」とのことでしたが)

DSC_1453.jpg

ちゃんと動いているか、上から見れるようになっています。
ドラム型みたい。




コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント