SSブログ

認知症世界の歩き方 [活字中毒のトモ]


認知症世界の歩き方

認知症世界の歩き方

  • 出版社/メーカー: ライツ社
  • 発売日: 2021/09/15
  • メディア: Kindle版


タイムスの書評を読んで、面白そうだと思ったので
Kindle 版をダウンロードしました。

本書は isshue+design の代表である、筧 裕介さんの著書です。
筧さんは本書を書くにあたって、とにかく、
「本人」の視点で認知症を知ることのできる本を目指したそうです。

認知症のある本人にインタビューを重ね、「語り」を蓄積し
それをもとに、認知症のある方が経験する出来事を
「旅のスケッチ」と「旅行記」の形式にまとめ
誰もが分かりやすく身近に感じ、楽しみながら学べるストーリーが作られました。
認知症患者本人の頭の中では、この世界がどのように見えていて、
何に困っているのかが分かる、
つまり「認知症のある方が生きている世界」を読者が体験できるストーリーが
13 個掲載されています。

乗るとだんだん記憶をなくしていく「ミステリーバス」に乗っている人や
イケメンも美女も見分けがつかなくなってしまう「顔無し族の村」に暮らす人
時計の針が一定のリズムでは刻まれない「トキシラズ宮殿」にいる人など
様々な不思議な世界に暮らす人たちが登場します。

何がびっくりしたって、
私がすでに「顔無し族の村」で暮らしていると思われることです。
若い頃からずっと、人の顔が見分けられません。
ドラマに出ていた俳優が、途中でコマーシャルで登場しても
同じ人だと分からない。認知症というよりは失顔症だよね・・・と
思っていたのに、認知症かもしれない?
コンロにやかんをかけて忘れてしまって、ヤバイと思って
電気ケトルを購入してもいますし、不必要にいらん音を拾う癖もあります。
どこからがノーマルで、どこからが認知症なのか・・・
本当にヤバイです。もう検査を受けたほうがいいのかもしれない。
在宅勤務のせいか、集中力も衰える一方で、読書量も落ちましたし。

きっとこうやって、だんだんと症状が進んでいくんでしょうね。
ですが本書を読んだところ、普通にお仕事をされていらっしゃる方も多いようで
私もまだ頑張れると、ほっとしたような、
モウロクしているのだから、もう休みたいような。
そのうち診断が降りたら、ブログに症状を綴るのは良いかもと思いました。
果たして、書いた後に本人が読み返すことができるのか、自信はありませんが。
旅は好きですが、認知症世界の旅に出ることになるとは思っていませんでした。
ですが確実に、旅の準備は進んでいる気がします。
何年後かは分かりませんが、心がどこかに行ってしまったときに
細々とではあっても、自分の生きたいように暮らしていける世の中になっていますように。



認知症世界の歩き方

認知症世界の歩き方

  • 出版社/メーカー: ライツ社
  • 発売日: 2021/09/15
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント