SSブログ

YWM-TV90H1 の U6 エラー [自腹でモニター]

今月初旬に洗濯機を買い替えてから、数回は快適に動いていましたが
次第にエラーが表示されるようになりました。

U6 error.png
U6 って、なんのエラーだ?

マニュアルを読んでみたのですが、
U6 エラーについては何も書いてありませんでした。
Web で検索したところ、こちらのブログ にたどりつきました。
サンヨーの洗濯機だと、風呂水給水時に表示されるようです。
YWM-TV90H1 の基盤はサンヨー系なのか?
そこはよく分かりませんが、稼働時に観察してみると
たしかに風呂水を給水できていないっぽい。
ポンプが動いているモーター音は聞こえるのに、
風呂水を吸い上げている気配がないです。どういうこと?

取扱説明書に載っていたお客様センターに電話したところ
保証期間中なので、技術者が無料で観に来てくれました。
技術のおじさんは、しばらく洗濯機を稼働させてから言いました。

技術者:「マンションの水圧が弱いので、給水が上手くいっていないです。
手動で呼び水をしてから洗濯機を動かすようにしてください」

・・・。

問題はソコ!?

機械の方ではなくて、我が家の水道に問題があったとは。
ちょっと意外でした。

そして言われた通りに、洗濯機を稼働させる前に
風呂水ホースを洗濯機から外して風呂桶に全部浸して
ホースの中に水を入れてから運転ボタンを押すと
確かに、ちゃんと風呂水を給水できました!!

この作業を風呂水を給水するたびにやらないといけないのか?
とブルーな気分になりましたが、どうやら洗濯終了後にホース内に水を残しておけば
次回の呼び水として使えるようです。衛生面では問題かもしれません。
かといって、毎回洗濯後にホースの水を完全に抜いて、
次回の洗濯時に手動で呼び水をするのは、かなり面倒です。
なんでこんな造りになってるんでしょうか。
一般のご家庭の水道は、そんなに水圧が高いんでしょうか。
ていうか、そもそも、こんなに頻繁に出てくるエラー
マニュアルに書いてないってどういう事でしょうか。
書いておいてよ・・・。

とりあえず、保証期間内に問題は解決したので
良しとすべきですか?

あ、それと、洗濯が終わった後、洗濯物を洗濯槽から出す前に
風呂水のポンプを収納しようとすると、ホース内に残っていた水が
洗濯槽に入ってきて、とんでもないことになります。
洗濯物を洗濯槽から出してから、ホースを収納するのが正しいようです。
・・・これもマニュアルに書いてくれんかな。
新しい家電、難しいです。




コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント