SSブログ

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか?国会議員に聞いてみた。 [活字中毒のトモ]


時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。

  • 出版社/メーカー: 左右社*
  • 発売日: 2021/09/07
  • メディア: Kindle版


こちらも沖縄タイムスの書評を読んで、面白いかもと思い購入しました。
フリーランスのライター、和田 静香さんが
ひとりもとりこぼされることなく、
全員が当たり前に安心できるくらしが保証される社会を夢見て
立憲民主党の政調会長である小川 淳也さんに政治に関する様々な質問をぶつけ
小川さんがそれに全力で回答している本です。
読みやすく、面白かったのですが、
この本が発行されたのは 2021 年 9 月 5 日。
その後菅内閣が総辞職して岸田内閣になったり、衆議院選挙があったりして
小川さんのお顔をテレビでよく拝見するようになったので
この本、宣伝にとても良かったのでは?と余計なことを考えてしまいます。

それはともかくとして、和田さんが悩むようなことは
私も不安を抱いているので、小川さんに不安を訴えたら、
もっと何とかしてもらえるのかしら・・・という期待のもと読んでみると
そういう本ではありませんでした。
なんというか、今まで政治に期待していなかったフリーランサーに
政治家が色々と熱く語ることで、
ちょっとだけ政治に興味を持ってもらえるようになった・・・というのが結末。

なんといっても、和田さんがフリーランサーで、
バイトも掛け持ちしながら暮らしていらっしゃるので、
読み手は和田さんのどこかに共感できるから、読みやすいのだと思います。
読みやすいんだけど・・・結論が「幸福になるためには、政治に参加しなければ」
で本当にいいの?
あまりにも着地点が広すぎて、心配になりました。
沖縄の問題だってですよ、いつか沖縄の地に立つまで
自分の問題としてより深く考えられないですか?そんな訳ないでしょう。。

そう思ってしまうと、なかなか読了できず、読了まであと数パーセントのところで
1 カ月ほど寝かせてしまいました。
年内に読了できてよかったです。皆さま、良いお年を!



時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。

時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた。

  • 出版社/メーカー: 左右社*
  • 発売日: 2021/09/07
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント