SSブログ

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし [活字中毒のトモ]


阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)

  • 作者: 阿佐ヶ谷姉妹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: Kindle版


最近 NHK で ドラマ が放映されていたせいか、
Kindle Unlimited でダウンロードすることができました。
ちょっと気楽に文字を読みたかったので、読んでみました。

阿佐ヶ谷姉妹は、今でこそ別居していますが、
それでもアパートのお隣同士で住むほど、仲が良いお 2 人です。
お隣同士で住む前は、エリコさんのお部屋(6 畳 1 間!)で同居されていたのだとか。
人生中盤にさしかかる独身女性 2 人が、
6 畳 1 間のアパートで同居しているという事実は、
様々な形で不思議がられ、ついには幻冬舎の Web サイトで
リレー形式でエッセイを掲載することになったそうです。
本書はそのエッセイをまとめ、未掲載のものと合わせたものなのだとか。

他人なのに 6 畳 1 間のアパートで 6 年も一緒に暮らすなんて
もう夫婦と言ってもいいのではないでしょうか。
夫婦というか、人生を共に歩むパートナーですね。
2 人が上手くいく秘訣は、たぶん優しいからではなくて
わがままもちゃんと言える仲だからだと思います。
こんなに相性の良い人が近くにいたら、そりゃ結婚もせずに人生続けるわ。
いや結婚がゴールという訳ではないから、もうこの状態で完成でいいですよね。
一生のうちで出会う人たちの中から、こんなに相性のいい人が見つかるなんて
素敵なことだと思いました。

そしてエッセイを読んでみたところ、お 2人の書くエッセイには
悪い人が誰も登場しないです。読んでいてとても安心できて、ほっこりします。
あー、これはドラマ化されるわけだわ、と思いました。
お 2 人の周りの阿佐ヶ谷住人の、なんと優しいことよ。
東京も何年も住んでいたら、こんなに近所の人たちと仲良くなれるのでしょうか。
いやいや、そこはやっぱり、お 2 人の人柄でしょうね。
お 2 人が「阿佐ヶ谷が大好き」というのと同じくらい、
周りの皆さんもきっと、阿佐ヶ谷姉妹のことが大好きなのだということが
垣間見える、心温まるエッセイばかりでした。

ゆっくり頭を使わずに、のんびり読める本です。
通勤や旅の友にお薦めです。



阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)

  • 作者: 阿佐ヶ谷姉妹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2020/02/06
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント