SSブログ

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる [活字中毒のトモ]


年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/01/29
  • メディア: Kindle版


Kindle Unlimited でお薦めされたので読んでみました。
読んでみてわかったのですが、この本、意外と古かったです。
初版が 2007 年 4 月だと書いてありますから・・・15 年前?

勝間さんは、史上最年少で公認会計士の 2 次試験に合格してから
16 年間でさまざまな資格を取りながら年収を 10 倍に増やしたそうです。
つまり、資格を取るための勉強は、彼女を裏切らなかったと。
そして勉強でいちばん大事なのは、勉強の内容そのものではなく、
勉強をうまく続かせる仕組みづくりであり、意識づくりである
というのが勝間さんの論で、
勉強すればするほど、毎日、だんだん幸せになっていけば
勉強は続く!と書いています。
それには、勉強することによって年収が実感できるスピードで上がっていけばいい
逆に言えば、年収アップにつながる勉強をすることが重要なのだと。

なるほど、興味の赴くままに FP の勉強などしても
仕事にはほとんど役に立たない(ちょっとは為になったけどね)んだから
もっと仕事に活きる資格のために勉強をすべきだと。うーむ。

さらに本書では、勉強のために色々と投資をする重要性についても書かれています。
毎年、収入の 5~10%を勉強法の勉強のために投資するといいそうです。
企業が設備や新製品開発に先行投資をしていないと生き残れないように、
人間も繰り返し自分自身のキャリアに、勉強という形で自己投資をしていかないと、
倒産してしまう、つまり勉強は幸せになるために必要な投資だと。
この論はちょっと分かるかも。

こういう勉強に対する基本的な姿勢は、古い本でも全然色褪せておらず
大事なことがたくさん書かれているなと思いましたが
勉強をするにあたって設備投資をすべきとして紹介されているものとして
ノートパソコンだったり、オーディオ書籍だったり
現在では安価(もしくは無料)で手に入るものがたくさんありました。
こういうのを読むと、今は勉強するのにいい時代だなと思います。
ちょっと調べれば正解にたどりつけるし、
YouTube を検索すれば、無料で教えてくれる良い先生も見つかるので。



年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/01/29
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント