SSブログ

心を鍛える [活字中毒のトモ]


心を鍛える

心を鍛える

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/02/17
  • メディア: Kindle版


最大化の超習慣」と同時期に購入した本です。
こちらは、株式会社サイバーエージェント の代表取締役、藤田 晋さんと、ホリエモンこと堀江 貴文さんが
リレー形式で書かれた文章がまとめられた本です。最初は藤田さんに
「強いハート」をテーマに本を書いてくれないかというオファーがあったようなのですが
「私一人の事例に限らず、よりコントラストを強めた形でメッセージをお伝えできれば」
ということで、藤田さんの盟友ホリエモンにも登場してもらって
交互に話をつなげていく形にしたそうです。
確かに、そのほうが売れる気がします。営業のセンス、さすがですね。
藤田さんが 1973 年生まれ、堀江さんが 1972 年生まれということで
都市も非常に近いこの 2 人が、10 代、20 代、30 代、40 代にどんなことをしながら
メンタルを強めていったのか、1 章ごとに時系列で追える内容になっています。

私は藤田さんと同じ 73 年生まれなので、
同級生が書いた本を読んだ気分になりました。
読んで思いましたが、彼らは決して超人ではなく
学年に 1 人はいそうな、普通の人でした。
お 2 人とも、麻雀や競馬、はたまた仕事にのめり込んで
大学の単位をいっぱい落としています。
その頃の彼らをリアルで見たら「アホやなあ」と思ったはずです。
大学の単位が足りんことくらい、引っ越す前に気づけ。

ですがお 2 人とも、「やりたいこと」にはとことん貪欲で
寝食を忘れて無我夢中で取り組む姿勢は共通しています。
この人たちきっと「ゴハンやでー」というオカンの声なんて聞こえないに違いない。
私はそのたびにオカンに怒鳴られて、それが嫌で嫌で
だんだん読書に没頭しないようになりましたが、彼らにはそういう経験がなかったか
あったとしても屁でもなかったということですね。
子供の頃の集中力が、大人になっても持続している。素晴らしいです。
そこまでやりたいことがあれば、私も今でも集中して何かをやれるだろうか。

だけど「普通の人」も、あれだけ人生のイベントに事欠かなければ
メンタルを鍛えるチャンスにも恵まれているというか
彼らの人生、メンタル強くなかったら、今生きてないよね
・・・と思えることが頻繁に発生しているようです。
自分が納得できないことで、刑務所に入れられたりなんてすれば、普通は病むよ。
せっかく会社を上場したのに、株価が下がり続けた日にはもう・・・
考えただけで胃が痛いですね。
メンタル弱いままでいいから、こういう経験はしたくない
ゆるゆると生きていきたいと思ったのでした。



心を鍛える

心を鍛える

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/02/17
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント