SSブログ

お金の増やし方&稼ぎ方 [活字中毒のトモ]


決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2022/06/28
  • メディア: Kindle版


マネーの達人である山崎 元さんと、堀江 貴文さんの共著。
堀江さんの twitter で宣伝されていたのを見て、面白そうだと思って購入しました。
結論から言うと、お金のことを考えるための本として秀逸です。
若いときに読むのがお薦め。
20 代でこの本を読んでいたら、人生も貯蓄額も、
もうちょっと違っていたかもしれません。

お 2 人によると、お金は単なる手段なので、合理的に扱うといいそうです。
がめつく溜め込むのも良くないし、お金のことばかり考えて時間を浪費してもいけない。
では、どう扱うのが人生にとって合理的なのか。
この問題についてお 2 人がとことん考えた内容が、4 章に分かれて記載されています。

第 1 章: お金の本質
第 2 章: お金の貯め方
第 3 章: お金の増やし方
第 4 章: お金の稼ぎ方

堀江さんは一貫して
「お金のことなんか考えないで、有り金は楽しいと思えることに全部使え」
なのですが、山崎さんが冷静に
「それは『堀江貴文』の人的資本や流動性が豊かだから言えることで
一般人であればやはり、金融資産のかたちで『ある程度』貯えを持っておくのが現実的」
と言ってくれるので、バランスがとれています。

そしてまともなお金の増やし方まで教えてくれています。
iDeCo やつみたて NISA の使いかたを、ここまで分かりやすく教えてくれる本は
なかなかないと思います。
対面販売の金融商品は買ってはいけない、とか
無料保険相談窓口にいる FP はクズ、とか
ここまで本当のことをよくも正直に・・・という感じの情報が並んでいました。
さらには山崎さんお薦めのインデックスファンドの銘柄なんかも出てくるのですが
このあたりは好みが分かれるかな・・・自分で判断して買うのがいいと思いました。

本当に、若い人ならこの本を読んで、言われた通りに動けば
その後の人生お金に困る確率はかなり低くなると思います。
私はもうセカンドキャリアを考えるべき年齢も過ぎていますが・・・
とりあえず、今からでも遅くないので、何ができるか考えないと。
私の夢だった FIRE は、「人的資本への過少投資の可能性」があるので
生き方として損だそうです。
私なぞ、信用もないですし、頼れる人もいませんから、FIRE 憧れるんですけどね。
山崎さんいわく
「あれこれについて、普通の人よりも「少し自由」を多角的に積み上げると、
日々を気分よく過ごせるし、経済的にも悪くない」とのことなので
そういう方向に向かえるように、頑張ってみようかなと思ったのでした。



決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2022/06/28
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント