SSブログ

金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方 [活字中毒のトモ]


金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方

金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方

  • 作者: 成毛眞
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Kindle版


昔から常々思っているのですが、私はお金を稼ぐのが本当に下手です。
だけど稼ぐ力がもう少しあったら、FIRE なんてしなくても
残りの人生もう少し楽しく生きていけるかも、とちょっと思ったときに
Amazon でこちらを見つけて読んでみました。
読了後に思いましたが・・・この本、ちょっと古かった。
2019 年 11 月発行のようです。今から 3 年近くも前。
もう今となっては世の中の前提が全く異なっています。
例えば本書では、Facebook が出そうとしていた仮想通貨 Libra がこれから熱い
と書かれていましたが、Meta は今となっては仮想通貨の提供を断念してしまいました。

著者は、マイクロソフト日本法人の第 2 代社長を務めた成毛 眞さん。
読んだ人がお金との付き合い方、向き合い方を見直し考え直して、
自分らしく楽しく幸せな人生を送るための一冊になるように、
と思って本書を書いたそうです。
成毛さんによると、お金について真剣に考え論理的に行動できれば、
お金に踊らされるなんてことはなくなり
手持ちの資産が極端に減ることはないだろうし、
大きく稼いで増やすことだって可能なんだとか。
大事なのは、時空間を超えて思考し、
10 年、20 年先のことを考えてお金を使うことだ、と書いてありました。
木を見ないで森を見ろ、ということですね。
目先のことではなく、10 年後に世界がどうなっているか、
20 年後にはどんな未来が待っているかを考えて行動しろと。

また、稼げば稼ぐほど、より面白く才能のあふれる人物とのネットワークが広がるし
いくら貯めるかではなく、どれだけ遊びながら稼ぎ続けられるか、
を考えたほうが絶対楽しいとも書いてありました。
お金を稼ぐのって楽しいんだそうです。うーむ・・・そこまでたどり着けるだろうか。

さらには、稼いだお金を投資に向ける話も書かれており、
お勧めの投信も紹介されていましたが、これは個人によって好みが分かれると思うので
興味のある方は一読をお勧めします。
面白いのは、最近、投資に関する本をいくつか読みましたが、
著者が勧める金融商品が、みな違うことです。
「回し者ではない」といいながら、皆さん違う商品を勧めている。
儲かる商品がたくさんあるという事なのか、
やはり著者がどこかでリベートを受け取っているのか・・・どちらでしょうね。



金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方

金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方

  • 作者: 成毛眞
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント