SSブログ

だれでもわかる連結会計 [簿記2級]


だれでもわかる連結会計

だれでもわかる連結会計

  • 出版社/メーカー: ネットスクール出版
  • 発売日: 2022/01/25
  • メディア: 単行本


現在簿記を勉強中なのですが、この「連結会計」に絡んだ問題が
何回解いても解けないのです。概念は理解したつもりなのですが
まだ何かわかっていないことがあるようで。
これまでいくつもの通信講座の費用を払い、問題集を解きましたが
まったく分かりませんでした。
そんなときに、Kindle Unlimited に含まれていたのが本書です。

著者は ネットスクール の簿記講師である桑原 知之先生。
ネットスクールの問題集は「だれでもわかる」とか「だれでも解ける」とか
誇大広告っぽいタイトルが多いのですが、さて本書はどうでしょう。
と半信半疑で読み進めたのですが、この本、超分かりやすかったです。

まず連携つ会計に必要な基本の簿記知識を解説した後で
連結会計の仕訳に限って深掘りした説明が続き、
連結会計の理解に必要な 7 つの知識も説明されています。
そして、具体的な仕訳が例を使って細かく説明され、最後には練習問題もついています。
なんと練習問題の解説と桑原先生ご本人が実際に問題説いている様子が
YouTube で公開されており、これが非常に役に立ちました。

問題をあと何問か解けば、きちんと頭が連結会計を覚えられるところまで
ようやくきました。桑原先生、どうもありがとうございます。
ていうか、私「とおるテキスト」シリーズも「だれでも解ける過去問題集」も
何周か学習しましたけど、連結会計についてはさっぱり分かりませんでしたよ。
先生、ちゃんとページを割けば、めっちゃ分かりやすく教えてくださるのに
どうして「とおるテキスト」ではこんなふうに教えてくれなかったの。。
(連結会計の本を買えってことかな)


だれでもわかる連結会計

だれでもわかる連結会計

  • 出版社/メーカー: ネットスクール出版
  • 発売日: 2022/01/25
  • メディア: 単行本




日商簿記2級とおるテキスト商業簿記【第3版】

日商簿記2級とおるテキスト商業簿記【第3版】

  • 出版社/メーカー: ネットスクール出版
  • 発売日: 2022/02/25
  • メディア: 単行本




日商簿記2級だれでも解ける過去問題集

日商簿記2級だれでも解ける過去問題集

  • 作者: 桑原 知之
  • 出版社/メーカー: ネットスクール出版
  • 発売日: 2021/04/27
  • メディア: 大型本



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント