SSブログ

サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット [活字中毒のトモ]


サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット

サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2021/12/08
  • メディア: Kindle版


本年もよろしくお願いいたします。
本を読むスピードも年齢のせいかかなり遅くなり、
読了できるほど興味が続くことも少なくなりましたが
できる範囲で続けていこうと思います。
今年最初に読了したのが本書。
YouTube で Kentaro. さんの動画を観た時に勧められていた本です。
著者はベンチャーキャピタル「コラボレーティブ・ファンド社」のパートナーである
モーガン・ハウセル氏。

ハウセルさんいわく、
「お金とうまくつき合うには、頭の良さより、行動が大切」だそうです。
経済的成功のカギはソフトスキルにあり、
「何を知っているか」より「それを知ってどう振る舞うか」が重要だと。
このようなお金にまつわる人間心理が「サイコロジー・オブ・マネー」だそうです。
本書のタイトルにもなった言葉ですね。
その「サイコロジー・オブ・マネー」の特徴が 20 の章に分けて
詳しく説明されているのが本書です。

第 1 章「おかしな人は誰もいない」で
人はお金を扱うときにおかしなことをする。だが、おかしな人は誰もいない。
という不思議な現象について語られているのを読むと
もう本書のとりこになりました。
この本に書いてあることをすべて理解できて、自分なりに実践できている人は
そりゃお金に困らないよね、と素直に思える本です。
一獲千金なんて絶対に無理だし、リッチな生活をしている人がお金持ちとは限らない
先行きについてあまり悲観的にならずに地道に長いこと貯金をして、
複利で増やしていくしか方法はないのだということがよく分かりました。
まあ、そうですよね。



サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット

サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2021/12/08
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント