SSブログ

流山がすごい [活字中毒のトモ]


流山がすごい(新潮新書)

流山がすごい(新潮新書)

  • 作者: 大西康之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/12/19
  • メディア: Kindle版


北野 幸伯さんがメルマガで紹介されていた本です。
この本には、日本の少子化を解決するためのノウハウが詰まっているのだとか。
著者は経済ジャーナリストの大西 康之さん。流山市在住だそうです。

読んでみると、この本は丸ごと 1 冊が流山市の宣伝のような本でした。
少子化の解消策についてはもちろん詳しく書かれていましたが
その他にも、古民家をリノベーションして若者の起業を促す取り組みとか
つくばエクスプレスを流山市に誘致したときの回顧録とかが書かれており
流山市がどのようにして今の状態になったのかが分かる内容になっています。

最近流山市長の井崎 義治さんは、見事 6 選 を果たされ
まだまだ市政に携っていかれるようです。
元アーバン・プランナーだそうで。
都市計画の基礎をよく分かった方が市長になると、
住みやすい街が誕生するのですね。
既に 2007 年から、保育園児の送迎ステーションが稼働しているということで
確かに子どもを育てやすそうです。
6 年連続人口増加率トップなのも納得です。
最近はリモートワークも気軽にできるようになったので、
多少の交通の不便を差し引いても
緑豊かな環境で子供を育てたいと思う人は、
ますます流山に移って来るかもしれませんね。
不動産価格が爆上がりしているらしいので、
そろそろ頭打ちの側面はあるかもしれませんが。
寒くなかったら、20 年前に移住したかもしれないです。
こちら で平均的な気温を見てみると、かなり寒い。
雪も降るのか・・・考えただけで恐ろしいです。

ただし本書をよく読むと、過去に移住してきた方々が、
志高く住みやすい街づくりを目指したからこそ
今があるのだということが分かります。
「子育てしやすいらしい」という噂を聞いて
実際に移り住んだ後に気づいた、足りない「何か」を
自分で何とか変えていこうと行動された方の実話がたくさん書かれていました。
そうであれば、「こうしたいのだ」という強い意志があれば
移住などせずに、今住んでいる場所で頑張って現状を変えていけば
いいだけのことかもしれません。そりゃそうですよね。



流山がすごい(新潮新書)

流山がすごい(新潮新書)

  • 作者: 大西康之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2022/12/19
  • メディア: Kindle版



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント