SSブログ

テレワーク 2 週間経過 [つれづれなるままに]

新型肺炎の影響で、私が勤める会社もテレワークを実施しています。
もともとテレワークの環境は整っていた会社で、
今までも、台風の時にはテレワークでしたし、お子さんが病気の時に
テレワークする同僚も複数いたのですが、
こんなに長く、多くの社員が在宅勤務するのは初めてです。
ですがとりあえず、仕事はちゃんと回っているように見えます。

私個人はというと、もともと在宅で翻訳の仕事をしていた時もあったので
家で仕事をするのは好きな方なのですが
長く続けると身体がなまるということを忘れていました。
通勤ってけっこうな運動になっていたようなのです。
今とても運動不足です。あまりに身体を動かさないのが意外と苦痛で
週末に夫と身体を動かせる施設を訪問して
卓球をしたり自転車をこいだりしてきました。
あと Web で Sharna Burgess さんの Dance Cardio Class にも入りました。
通勤していたら、運動しようなんて思わなかったのに。
テレワークをするまで、私の理想の生活は「引きこもり」だったのですが
ちょっと考えが変わりました。外出しなすぎるのも身体に良くないです。

また「会社帰りにちょっと寄り道」ができなくなったので
お惣菜を買う機会が減り、家でまじめにご飯を作るようになりました。
1 週間分の食材をまとめ買いするのは久しぶりです。
あとケータリングを頼む頻度も増えましたね。
沖縄には Uber Eats はないのですが、あったら頻繁に利用してしまいそうです。
(と個人的には思ったのですが、こんな tweet を発見。
Uber Eats 経由の注文が減っているお店もあるようです)

情報コンテンツは、普段から多く購入していますが
最近さらに増えたかも。分かりやすく、外出せずに手に入るものを購入しがちです。

今は多くの会社が倒産して大変ですけれど
そういう時ですら、需要のある産業は存在するのだろうなと思いました
(転売屋さんは別として)
今年は娘が就職活動を本格化させましたが、どうなるのか、微妙です。
私の時も、氷河期で大変でしたけれど、こんなイレギュラーな原因で
就職が危うくなるなんてことは、経験したことがありません。
就職って、いつでも大変なんでしょうか。
入社するのに死ぬほど精神力が必要って、この社会大丈夫ですかね?


コメント(0)