SSブログ

これも老化ってことですかね [ヘタレの健康]

普段、平日は早起きして、趣味の時間を楽しんでいるのですが
そんなある時、正体不明の胸痛に見舞われました。
特に激しい運動をしていたわけでもないのに、何が起こったんでしょう?
あまりに調子が悪かったので、救急車呼んだ方が??と思ったのですが
そう思った頃に胸痛はなくなりました。これ、なんね?

私は病院が嫌いなので、よほどのことがない限り行かないのです。
養老先生は「ヒトの壁」で
「私は軽度の肺気腫で糖尿病だけれども、病院に行かないから健康である。
病院に足を踏み入れなければ、そこで『意味がある』存在にはならないのだ」
と言っていましたが、この意見に激しく同意します。
ですがさすがにこの症状はまずいだろうと思って、
とりあえず AI に訊いてみることにしました。
これ、すごく便利でいいですね。
このサイトから予約できる病院が少ないのがネックですが。

AI によると、私が経験した症状は心疾患が原因の可能性が高いので
放置してはいけないそうです。
仕方ない、病院は嫌いだけど、行かないと・・・と思って
土曜日に受診できるところを探して、ついでにネット予約できるところを見つけて
こりゃ便利、と思って予約すると、速攻でその病院から電話があり
「ウチは胸痛のある患者さんは診ません。よそへ行ってください」
と予約をキャンセルされました。
・・・ネット予約可能なシステムってそういう使われ方をしていたのですね。
症状によって病院が患者を選べるんだ。いいなー。
Google 先生も、循環器科のくくりが雑すぎないですか?
ちゃんと「循環器科」で検索してヒットした病院なのに、この対応。

他にも、かかりつけ医からの紹介状がないと受診料が高くなる総合病院とか
定期的に通うにはちょっと遠いとか、病院によって色々と制約があり
行ける病院を探すのにとても苦労しましたが
最終的に徒歩でもなんとか通えるところに、土曜日も診察する循環器科を見つけたので
そこを受診することにしました。

ようやくたどり着いた循環器科の先生はとても良い人で
症状を確認して、心電図を摂ったり血液検査をしたりして
十分時間をかけて病名を告げてくださいました。
冠れん縮性狭心症だそうです。

そして血液検査の結果、総コレステロール値がうんと高いことがバレ
食事制限(脂っこいものを控える)と適度な運動を指示されました。
以前は食事制限が出るほど高くなかったと思うのですが
リモートワークになってから、運動ほとんどしていなかったことが原因かも?

病名がついてしまったからには、
これからずっと定期的に通院しないといけないようです。
来月も血液検査やるそうで。。
ヒトはこうやって、病院に通うようになり、
そのうち山のように薬を飲むようになるのですね。
なんかトシだな・・・というのをひしひしと感じました。


コメント(0)