SSブログ

石垣島の感想など [沖縄]

石垣島でレンタカーを借りて、1 泊 2 日で観光してみたところ
クラブメッドの中だけで飲んだくれていた時 とは違った感想を持ちました。
この島、かなり面白いです。

まず最初に思ったのは、島の人たち、商売する気あるのか?ということ。
どこへ行っても、客引きがほとんどいませんでした。
いたほうがいいのか?と聞かれると、そうでもない。むしろ、いない方がありがたい。
商売っ気のないところ、私は割と好きですが、
この営業の仕方で、本当に食っていけるのか・・・といらん心配をしてしまいました。
あと、思いがけない場所に、思いがけない店がたくさんあります。
畑が続く道の中に、1 件だけぽつんと雑貨の店、とか。
色々な人たちが、思い思いの場所で、自分の趣味を楽しんでいる感じです。

飲食店へ行っても、サービスの質はあまりよくない。
これで商売が成り立っているのが不思議です。
例えば、晩御飯を食べた「ひとし石敢當店
ここは、そもそも、予約をしようとしても電話がなかなかつながらない。
何度も何度も電話をかけても、話し中とか、とらないとか。
(注: 予約は夫がしました。
私なら、2 回かけてつながらなければ、あきらめて別の店にしてます)
ようやくつながって、予約ができたとしても、他のお客さんと相席。
(一応、すだれをかけて、テーブルを区切ってはくれます)
しかも、ちょっとでも早く店についてしまった場合
「アナタの予約はあと 15 分後からなので、定刻に来るように」
と追い返される。
こんな商売アリなの???

ところが、でてくる料理はリーズナブルで、非常に美味しいのです。

石垣島_3.jpg石垣島_4.jpg石垣島_5.jpg石垣島_6.jpg石垣島_7.jpg
S_7783243294523.jpg

くやしいですが、美味しい以外の感想が出てこない。
なんだ、この島は?

あと、道路がとてもきれい。
島中レンタカーで移動しましたが、とても走りやすかったです。
とにかく、舗装具合が素晴らしい。
どうやってメンテナンスしているんでしょう?
とても手間とコストがかかると思います。

そういうわけで、とても不思議な印象を持ちました。
なんとなく「もう何もしたくない、引きこもりたい」と思ったときに
期間限定でウィークリーマンションとかを借りて、滞在したいイメージです。
あんまり長いこといられなさそう。だけど現実逃避するにはいい感じ。
そう考えると、
クラブメッドが石垣島に施設を作ったのは、意外と正解だったかもしれません。


タグ:石垣島 旅行
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン [沖縄]

21 回目の結婚記念日を祝いに、石垣島へ行ってきました。
石垣島へ行くのは、クラブメッド 以来なので、11 年ぶりです。

クラブメッドの時 は、確か送迎バスに空港まで迎えに来てもらって
そのままクラブメッドに入り、オールインクルーシブで過ごしたので
石垣島観光はほとんどしませんでした。
今回は、レンタカーを借りて、こちらのホテルに滞在したので、
1 泊 2 日でしたが、石垣島観光を満喫しました。
夫よ、いつも素敵な旅の手配をありがとう。

観光の話はひとまず置いておいて、ホテルの感想を書こうと思います。
まず、2017 年 4 月にグランドオープンしたとあって、新しくてきれいです。
お部屋はこんな感じ。
石垣島_1.jpg石垣島_2.jpg

あまり良い写真ではないです。
とても広々としていて、素敵な部屋でした。
ホテルのサイト で見ていただいた方がいいと思います。

石垣島_9.jpg

窓から海が見えます。
これは、ホテルの「うみかじの宿」の 3 階で撮影した風景です。
ここには「なんくるの宿」「くむいの宿」そして「うみかじの宿」
3 タイプのお部屋がありますが、
実はこのホテルで、海がこんなにきれいに見えるのは
3 階建の「うみかじの宿」の 2 階もしくは 3 階だけのようです。
「なんくるの宿」はテラス付き客室、「くむいの宿」はプール付きコテージなのですが
すべて地面に面しており、海は見えません。
海が見たいなら、断然「うみかじの宿」がお薦めです(ただし 1 階はダメ)

フロントにはウェルカムドリンクコーナーがあって
コーヒーや紅茶はもちろん、ビールサーバーもありました。
大浴場も追加料金なしで入れたので、お風呂上りにビールを堪能しました。

新しいのできれいだし、くつろげる良いホテルです。
バルコニーにはかわいいブランコもあるので
何にもしたくないときに、ここへきて、のんびり読書でもしたら最高だろうと思いました。
そうそう、こちらのホテルにはビーチがありません。
海で遊びたい人は、別のホテルの方がいいかも。

すぐ隣には、2008 年にオープンした
グランヴィリオリゾート石垣島グランヴィリオガーデン
(旧石垣リゾートグランヴィリオホテル)があります。
こちらには泊ったことがないので、もし泊る機会ができたら
その時に感想を書きます。





コメント(0) 
共通テーマ:旅行

海の旅亭おきなわ名嘉真荘 [沖縄]

先日、誕生日を祝うために夫が予約してくれました。
夫よ、いつもありがとう。

ここを訪れるまで、沖縄に和風の旅館があるなんて、知りませんでした。
この旅館のサイト を見てみると、
北海道の会社が経営しているようです。
近日オープン予定の「ホテルアクアチッタナハ by WBF」も、
北海道の会社が経営してませんでしたっけ?
北海道、景気いいんですかね。

話が逸れましたが、海の旅亭おきなわ名嘉真荘は昨年の 12 月に開業したばかりの
とても新しくてきれいな旅館でした。

S_6685461135386.jpg

入口はこんな感じです。
個室が 25 室あるようですが、すべてオーシャンビューとのことです。

S_6685461086441.jpg

私たちが泊ったお部屋から見えた海。
高台にあるので、ビーチに直行というわけにはいきませんが
眺めは良いです。
もう少し天気が良かったら、伊江島のタッチューが見えるはずです。

S_6685461043878.jpg

泊ったのは「オリジナルルーム(洋室)」です。
旅館なのですが、眠るのはベッドです。
和式と洋式を上手に取り入れている、今風のお部屋でした。

S_6685459485819.jpg

そして各部屋に良い景色を見れるお風呂が付いています。
ただ、別で大浴場もあるので、こちらのお風呂は私は使いませんでした。
大浴場も見晴らしがよくて気持ちよかったです。

お部屋に作務衣が置いてあって、それを着て食堂に行けます。
風呂上がりにゆったりとご飯をいただくことができました。
ご飯は、沖縄と北海道、両方の食材をふんだんに使った和食のコースです。

S_6685460892868.jpg
S_6685460850595.jpg
S_6685460799449.jpg
S_6685460714100.jpg
S_6685460674062.jpg
S_6685460011248.jpg
S_6685459702950.jpg

いくつか撮り忘れたお皿があると思いますが、それでもこの品数。
どれも美味しかったです。

S_6685456302037.jpg

朝ごはんも豪勢です。しかも、ご飯と汁物の他に、いくらもお代わり自由でした。
いくら食べ放題・・・さすが北海道。
沖縄では考えられない組み合わせの料理が新鮮でした。

キレイなお部屋でくつろいで、大きなお風呂にのんびりつかって
美味しい料理を堪能できる宿です。
日本的な部屋や食事を楽しみたいのか、外国人客が多めでした。
ただ・・・コストパフォーマンスはあまり高くないかも。
旅館で温泉につかり、フルコースの料理を食べるとなると、どうしてもそうなるのかもしれません。


■海の旅亭おきなわ名嘉真荘の Web サイト
http://www.okinawa-ryotei.jp/
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ココ ガーデンリゾート オキナワ [沖縄]

沖縄に 15 年いますが、このホテルへ行ったのは初めてです。
たびらい沖縄 の情報によりますと 1989 年開業、2000 年リニューアルだそうです。
開業から 38 年。確かに古い感じは否めなかったです。
ですが比較的快適に過ごせるホテルでした。
新しいホテルが好き、という方には モントレ の方をお薦めしますが
コテージでのんびり過ごしたい人や、子供連れの方には、ココガーデンお薦めです。
屋外プールや散策コースがあるので、子供が飽きにくいかも。

S_6547918569016.jpg

これが屋外プールです。
真夏のせいか、夕方でもぬるいお風呂のような水温で、快適でした。
そして、深いところは水深 2.6m!とても深いのです。

S_6547918244964.jpg

夜はこんな感じ。夜も 22 時まで泳げます。
浮輪を貸してくれます。
タオルもビーチサイドで借りることができます。

泊ったのは「コテージダブル(天蓋付)」でした。
ここは玄関前に車を停められるので、チェックアウトも楽です。
あと、ミネラルウォーター 2L を無料でもらえました。

S_6547918959600.jpg

天蓋付ベッドはこんな感じ。広くて快適でした。
夫はこのベッドを大変気に入って、ウチのベッドも広いものに代えようと
本気で考えているようです。

S_6547918461559.jpg

夜は中華のビュッフェでした。
ビュッフェと言っても、取りに行く料理はごく一部で
ほとんどは人数分オーダーすると、運んできてもらえます。
このあたりも、小さな子連れの旅には優しいかも、と思いました。
ウチにはもう、小さな子どもなんていないんですけどね。
なんとなく、出かけるといつも、子どもがいても快適がどうかを考える癖が抜けません。

ハイシーズンなのに、意外と中国からのお客様は少なかったです。
中華料理おいしいので、さらに意外。ここの中華は中国様向けではなかったんですね。


ココガーデンリゾートオキナワの公式 Web サイトはこちら。
https://cocogarden.com/


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

結婚披露宴@ラグナガーデンホテル [沖縄]

同僚の結婚式 & 披露宴が、ラグナガーデンホテル で行われました。
久しぶりの披露宴へのお呼ばれで、楽しかったです。
6 月の結婚式ということで、心配していたお天気も、
なんとか雨は降らず、寒くもなく、比較的過ごしやすい 1 日でした。

ホテルの正面玄関から館内に入ると、右手に「宴会場はこちら」の看板が。
矢印に導かれて歩いていくと、同じフロアに宴会場がありました。
こういう造りは分かりやすくてありがたいです。

宴会場も明るくてきれいでした。
席に着くと、各テーブルにはすでに良く冷えた飲み物が置かれていました。
アルコールだけでなく、お茶やジュースもあったので、全員が喉の渇きを潤せました。

そして料理ですが、ターンテーブルに大皿料理が運ばれてくるパターンでした。
沖縄の結婚披露宴にいくつか出て、ようやく気づいたのですが
披露宴で出されるお料理って、コースでお料理ごとに各人にお皿が配られる形式よりも
大皿料理から取り分けの方が圧倒的に多いんですね。
これを写真に撮るのは、なかなか難しい。
自分が座っている席が、お皿の回る順番の後のほうだと特に。
そして私の座ったテーブルは、がちまやー(食いしん坊)が多かったようで
女性ばかりのテーブルなのに、出てきた料理を全員で完食しまして
宴の終わる頃には、どのお皿にも、何一つ残っていない状態でした。

S_6182175710935.jpg
S_6182321961931.jpg
S_6182425435068.jpg

お刺身からお肉まで、どれも美味しかったです。
また、お料理が少なくなってくると、配膳担当者がお皿をいったん下げて
残ったお料理を小皿にきれいに盛り付けて、再登場させてくれました。
なるほど、こうすると、続々と料理が来てもテーブルに全部乗りますね。
私の座ったテーブルには、あまり必要のないことでしたが。

いつもの通り、余興を見ながら食事を楽しむのですが
最近の傾向なのか、遠方からお祝いする人のビデオレターとか、
披露宴に参加できなかった同僚からのお祝い映像とか、動画の余興が多かったです。
あと、新郎新婦のどちらかが内地の人とかだと、余興の動画率上がります。当然ですね。
あのクオリティの高い余興を生で見るの、好きなので、ちょっと残念。
いや、自分でやれって言われたら、まず無理なのですが。

このホテルは宜野湾にあるので、沖縄本島の各方面から、人を呼びやすいと思います。
(限度はありますが)
名護で披露宴、と言われたら、私なんて開宴時間によっては前後 1 泊ずつしたいと思います。
リゾート地での披露宴も、楽しそうなんですけどね。行くのが本当に大変。
その点、このホテルは立地もいいし、お料理も美味しいし。お薦めですよ。
T さん、ご招待ありがとうございました。末永くお幸せに。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

バルウォーク那覇 [沖縄]

時折の小雨にも負けず、 バルウォーク那覇 に行ってきました。
22 日(土)と 23 日(日)に開催されましたが、私が行ったのは 22 日(土)のほうです。

この企画、すでに今回が 5 回目ということで
今回の参加店舗は全部で 65 店舗もありました。
ただし、土日両日参加している店舗と、そうでない店舗があるので
行きたいお店がいつ参加しているのか、事前に確認する必要があります。
あと参加するにはチケットを買わなくてはいけません。
チケットは 5 枚 1 つづりになっていて、
前売りだと 1 冊 3,600円、当日買うと 4,100 円でした。
1 店舗行くごとに 1 人 1 枚必要です。
店でチケットを 1 枚渡すと、お酒を 1 杯とつまみを 1 品出してくれます。
さて、どんなおつまみが出てくるか?想像しただけでワクワクします。

そして多くのお店は、国際通りに近い久茂地や牧志、安里に集中しています。
お店を選べば、徒歩で国際通りを一巡できるのですが
今回は安里近辺のお店を選んで、5 軒回ってみることにしました。
バルウォークって、歩くのも大事なのか?と一瞬気になりましたが
飲み始めたらもう、そんなことはどうでもいいのだ!

Image_793f2e0.jpg
Image_974d7fa.jpg

まず 1 件目。ダイニングバー GRATO
1 件目なので軽めにビールを頼んだら、アテにデミグラスロースカツが登場しました。
揚げたてのカツ、美味しい!
これ 1 品で 2 杯くらい酒が飲めるんだけど
・・・残念、今日はあと 4 件行く予定なので、我慢。
すっかりいい気分になって、2 件目へ。

Image_31ac974.jpgImage_ba95778.jpg

大石餃子店
ここのおつまみは 2 種類出ていて、焼き餃子 3 個はどちらにもつきますが
野菜のおつまみがポテトサラダかパクチーと水菜のサラダの選択制になっています。
私はポテトサラダにしましたが、パクチー好きな夫はパクチーを。
こういうとき、2 人で出かけていると、両方のメニューを堪能できて得した気分です。
ハイボールも美味しかったー。さらに上機嫌で 3 件目へ。
ここらでちょっと運動しようと、少し遠めの店を選びました。
(そうは言っても、牧志なんだが)

Image_bb8ad0d.jpg

3 件目は 真・燻製酒場 Barrel House
ここでは、つまみに燻製チキンレッグが 1 本どーんと出てきました。

KIMG0409.JPG
どーん。
これでワイン 1 杯なのは、実に勿体ない。
見てお分かりかと思いますが、どこのお店も、
お酒も美味しいですが、おつまみがとても美味しいのです。
前売り券で行くと、1 店舗当たりに払った金額はわずか 720 円。
なのに、こんなメニューが出てきていいんだろうか?
客としてはとてもうれしいですが。

Image_6b4ab3b.jpg

4 件目は 野菜の酒場 クサワケ
ここでも白ワインと一緒に美味しいおつまみを堪能しました。
カニミソ豆腐とバーニャカウダ、ポテトサラダ。
全部美味しかったです。
もうあと 1 件しか行けないのか・・・。

Image_4a2c073.jpgImage_bc17bea.jpgImage_4220e89.jpg

最後は イタリア酒場アルコリスタ
おつまみは、前菜盛りかポリートミストを選べました。
2 人で行ったので、どちらも食べれてラッキー。
お店の方いわく「パスタも美味しいですよ」だそうなので
今度はパスタを食べに伺います。

こんな企画があると、行ってみたかったお店に気軽に行けて
まだまだ行ったことがない、美味しいお店がたくさんあるのだということがよく分かりました。
どのお店も、また行きたいお店ばかりでした。
他にもたくさんの店舗情報を手に入れたので、また行ってみたいと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート [沖縄]

19 回目の結婚記念日のお祝いに、夫が連れて行ってくれました。
2013 年にオープンして以来、ランチには何度か訪れていたのですが
宿泊したことはなかったのです。
今回宿泊してみて、率直な感想をまず書くと、
私、このホテル好きです。場所が沖縄でなかったら、長期滞在したいかも。

まず全室オーシャンビューなので、部屋選びに失敗しません。
お部屋はすべて禁煙で、各階に喫煙室が設けられています。
簡単にタバコ臭のしないお部屋を予約できるので、かなりストレスが軽減されます。
そして Wi-Fi が完備されているので、気楽にタブレットを利用することができました。

ちょっと困ったのは、フロントが 3F にあって、レストランが 5F にあるので移動が難しく
たまに迷子になりそうだったことです(私だけかも?)

夕食と朝食を、ビュッフェレストラン「シーフォレスト」で食べましたが、美味しかったです。
なんというか、目新しいお料理はないのだけれど、どれを食べてもちゃんと美味しい。
そしてスタッフのクオリティが高いのが印象的でした。
夜と朝、同じスタッフにサービスしていただいたのですが、
彼らはいったいどんなシフトで働いているんでしょうか?
前日に夕食に訪れた私たちを覚えていてくれて
「昨日はありがとうございました」と言ってくれるスタッフに
ここ以外でお会いしたことがないです。
よっぽど待遇がいいのかと思って、求人情報 を見てみたのですが
飛びぬけて良いとはいえない感じです。
いったいどうやってあのサービスを実現させているのか、とても気になります。

残念だったのは、温泉と屋内プールを利用したいとなると、別料金がかかることです。
ですが別料金がかかるお陰で利用客が少なく、ゆったり泳ぐことができました。
ところがどっこい、感想はこれで終わらず、温泉へ行くと、
数ヶ国語で「水着は脱いで利用してください」の注意書きが書かれているにもかかわらず
先客の外国人が水着のまま温泉につかっていて
「この人たち、他にどんなことしてくれたんだろう?」と暗い気持ちになりました。
彼らの「旅の恥はかき捨て」はこれでは終わらず、朝食のときも、
ビュッフェで取ったパンをいくつも ZIP LOCK につめて持ち帰っていました。
席の順番待ちができずに、勝手にどんどん空いたテーブルに向かって進む人もいました。
これらの場面に遭遇して嫌な気分になるのは、何もこのホテルに限ったことではなく
このシーズンはどこでもこんなものなんだと思います。
日本人も一昔前は、海外でこんな風に思われていたんだろうな・・・と思うと
毛嫌いばかりしてはいけないのでしょうし、一応経済効果の高い大事なお客様なので
我慢しないと・・・とも思うのですが、できればこの人たちと生活空間がかぶらないようにしたい
というのが率直な気持ちです。

というわけで、オフ・シーズンに行くのをお勧めします。
ホテル自体は好きなのに、なんかネガティブな感想・・・。

窓から見える景色はきれいなんですけどね。。

P_20160402_153612.jpg

1459681249845.jpg

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートの公式サイト はこちら。
http://www.hotelmonterey.co.jp/okinawa/
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サイプレスリゾート久米島 [沖縄]

シルバーウィーク中に、久米島に行ってきました。
夫は仕事で何度か行ったことがありますが、私は初めてです。
沖縄本島で暮らして 13 年になりますが、
離島って、行こうと思わないとなかなか行きません。

行きはフェリーだったのですが、シルバーウィーク中ということで満席でした。
椅子に座れずに床や階段に座る人や、デッキで波をかぶる人も。
満席って、席数に対してどれくらい割り増しして乗船券を売っているのかしら?
当日は遠くとはいえ台風がいて、波が荒かったので
座る場所によってはかなり体力を消費する旅になっていたと思います。
フェリーに乗るなら、乗船開始時間直後に港に行くべきだと学習しました。

久米島についてみると、フェリーの中はあんなに混雑していたのとは対照的で
のんびりした雰囲気が漂っています。
レンタカーも借りるのが大変だったと夫は言っていましたが、
渋滞に巻き込まれることもなく、すいすい運転できました。
運転免許を取るのに良い場所かも。

ちょっとビーチでのんびりして、サイプレスリゾート久米島 にチェックインしました。

P_20150919_164445.jpg

ロビーはこんな雰囲気です。

P_20150919_164737.jpg

P_20150919_164732.jpg

お部屋はこんな感じ。

調べてみると、このホテルは 1990 年に「サンリーフリゾート久米島」としてオープンしましたが
2001 年に閉館。6 年の時を経て 2007 年に「サイプレスリゾート久米島」として
リニューアルオープンしています。
築 25 年経っているのですね。メンテナンスが大変そうです。
また作りがバブルの頃な感じで、バリアフリーが完璧ではありません。
お風呂は広いけれど、バスタブが深いのと手すりがないのとで、老人には厳しそうです。
内装自体は、リニューアルオープンの時に改装されたようで、
まだ老人ではない私は快適に過ごしました。アメニティはロクシタンです。

今回プールに入らなかったので、アウトドアプールに入った時の感想は書けません。

周りはサトウキビ畑だけで、歩いて行ける居酒屋などはないので
館内のレストランで食事をしました。
食事の際のオーダーのとり方とか、ワインクーラーの置き方とかは的確で
レストランでの食事は快適だったので、このホテルが好きになりました。
以前泊まった「沖縄 ホテルオリオンモトブリゾート&スパ」より、このホテルの方が好きかも。

P_20150919_182102.jpg

お部屋はすべてオーシャンビューで、海は西側にあるので
天気のいい日はサンセットがとてもきれいです。

久米島、楽しかったけれど、住むとなったらどうだろう?
通販の大半は離島へは届けてもらえないから・・・長くは無理な気がしますね。





nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那覇で昼飲み [沖縄]

せっかくのお休みなので、昼間から酔っぱらうことにしました。
たまにはいいですよね?

バスで国際通りに向かいます。

まず 1 件目は「食堂ぬーじボンボンZ 串カツ☆黒カレー部
昼の 11 時から飲めます。
ここのカレーは美味しくて、「那覇カレーグランプリ」では連続でグランプリを受賞しています。

P_20150429_115851.jpg
お好み串かつと黒カレーのセット。
串かつは数種類の中から 3 本選べます。
これが出てきたら、やっぱりビールですね。

P_20150429_115514.jpg
サバとマッシュルームのアヒージョ。
これはおうちで再現できそうです。参考になりました。



さて、ビールを堪能した後は、牧志の公設市場あたりをフラフラ歩いている最中に見つけた
お寿司屋さんに入ってみましょう。

P_20150429_134821.jpg
魚学 魚寿司 公設市場総本店」の 8 貫握り。
店の人に聞いたところ、つい最近オープンしたばかりだそうです。
公設市場でこんなきちんとしたお寿司屋さんは珍しいので、
ついフラフラと引き寄せられます。
お箸におみくじがついていて、中を読むと 551 の豚まんネタが書いてありました。
資本は関西か?

このあと「club cafe eight ball」でスープを飲み、小休止した後
さらにいい気になって、その上の階にある
スパークリングワインビストロ あわ家ガーデン」へ行きます。
その頃になると、もう完全に酔っ払っていて、写真が残っていません(<ダメじゃん)
スパークリングワインもアテも、美味しかったんですけどね。。

最後は家に戻る前に「らぁめん空海」で塩ラーメンを食べる。

P_20150429_203815.jpg
〆はやっぱりラーメンですよ。

これだけ飲んでも、家に帰り着いたのは夕方明るいうちでした。
贅沢で無駄な時間の使い方。こういうの大好きです。








タグ:昼飲み 那覇
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄 ホテルオリオンモトブリゾート&スパ [沖縄]

18 回目の結婚記念日を、こちら でお祝いしてきました。
夫よ、いつも楽しいプランを計画してくれて、どうもありがとう。

2014 年 7 月にオープンした、まだまだ新しいホテルです。
オーシャンウィング 215 室、クラブウィングには 23 室のお部屋があります。
例えば、ザ・ブセナテラス には本館 392 室、クラブコテージ 18 室のお部屋があり
リザンシーパークホテル谷茶ベイ(たんちゃべい)には 780 室ありますから
思ったほど大きくないのかも?
ただ来てみると、白くて大きなホテルです。
敷地面積が大きいのかと思いましたが、そこまででもないようです(32,714㎡ (9,896坪))
どうしてでしょうね?広く見える工夫があるように思います。

宿泊してみると、素敵だと思うサービスと、ありえないサービス両方に出くわした
変わったホテルでした。
まず素敵だと思うサービスについて書いてみます。

1. お部屋が広い
3 人で宿泊したのでエクストラ・ベッドを入れてもらいましたが、まだまだゆとりがありました。

2. お風呂が気持ちよい
ジュラ紀温泉「美ら海の湯」という名前の天然温泉があるのですが、ホテルの 5 階にありまして
伊江島が正面にきれいに見えます。タッチューを眺めながら広いお風呂につかると天国気分を味わえます。


次にありえないサービスですが・・・

1. エントランスにスタッフがいることが少ない
私たちは 1 泊しかしなかったので、荷物も少なくあまり問題がありませんでしたが
連泊される人たちは、自分でカートを押したりして大変そうでした。

2. インドアプールにジャグジーがない
インドアとはいえ、プールの水温は意外と冷たいです。体を温めるためのジャグジーが欲しいです。

3. アウトドアプールのジャグジーが冷たい
外のプールにも行ってみましたが、外はさらに水温が冷たいです。
外にはジャグジーがあったのですが、なんと冷水が流れていました!

4. プールと温泉には距離がある
そんな訳で冷たい体のまま、お風呂に行こうとすると、温泉はなんとホテルの 5 階にあるのです!
確かに 5 階だと窓から眺める景色が素敵なのですが・・・プールから上がって冷えた体で
いったん洋服を着て 5 階まで上るのは、結構大変です。

5. レストランでワインを頼むと、半分飲むまでワインクーラーが出てこない
飲むペースが速いというのは多少あるかもしれませんけれど・・・。

6. しかもワインクーラーが置かれたのが女性側。
そしてグラスのワインがなくなっても注ぎにきてくれない

お酒を飲まない人なら「ありえない!」と思う頻度が半減するかもしれません・・・。
あとは、水族館から本当に近いところにありますし、お部屋も広いので、
子連れで泊まるのがお奨めと思われます。

P_20150404_133545.jpg
泊まった部屋の窓から見えた風景。

P_20150405_104848_DF.jpg
エメラルドビーチが目の前です。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行